久遠寺 [寺社仏閣]

    久遠寺(くおんじ)は、山梨県南巨摩郡身延町にある、
    日蓮宗の総本山(祖山)。山号は身延山です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6272.jpg
    総門です。車で走ってたら突然現れました!


IMG_6280.jpg
    総門から1キロほどでしょうか?三門です!  
    さすが日蓮宗の総本山スケールが違います[exclamation×2]


    IMG_6284.jpg
    三門から石畳の道を100メートル!今までに見たことのない階段が[exclamation]
    急やし、長いし!一段の高さが普通の階段の3倍ぐらいあるし!


IMG_6288.jpg
    お年寄りにはとても無理だと思います!


    IMG_6302.jpg


IMG_6304.jpg
    階段を登れば、これまた途轍もない広さの境内が広がります!
    ここは本堂です。


IMG_6321.jpg


IMG_6314.jpg
    祖師堂といいます。彫刻も立派です!


IMG_6310.jpg


IMG_6318.jpg
    さすが日蓮宗総本山だけあって、規模が違います!
    比叡山、高野山、そして心のふるさと身延山すごいお寺でした[手(チョキ)]
nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

rantan-nya

一度、桜を見にいったことがあります・・
この階段、登ったのですか? ひぃぃ~(@_@)
by rantan-nya (2011-06-08 18:40) 

こいちゃん

お年寄りとまで行かない私でも無理でございますっ
階段ひとつ普通の3倍なんて足が上がりません
これを・・上がったの?男坂女坂じゃなくて?
・・・コ・コワイよく生きてるね(笑)
by こいちゃん (2011-06-08 20:51) 

green_blue_sky

こんばんは。
階段・・・こけそう(^_^;)
by green_blue_sky (2011-06-08 22:36) 

koume

すごい階段ですね。
この先にあるのが神社だったら、絶対頑張って登ってると思いますw
こういうところって、よく身体障害者用とかでエスカレーターになってたりするけど、ここは無いのですね。
(エスカレーターは親切な様な興ざめなような、微妙な印象を受けます)
祖師堂の彫刻が見事!

by koume (2011-06-09 08:50) 

島猫

rantan-nyaさんへ
一瞬どうしようかと思いましたが、土産屋のお姉さんが階段を登ってこそ
価値があると言ってたので頑張りました^^

こいちゃんさんへ
絶壁に階段が付いてるみたいなのを、想像してくれたらいいと思います!
振り返るのもおぞましいです。

green_blue_skyさんへ
こけたら終わりです!たぶん止まらないでしょう^^

koumeさんへ
実は階段を上がらなくてもいいように、駐車場もエレベーターもあるのですが
やはり下から登ることにこだわりました^^
by 島猫 (2011-06-09 10:03) 

TAKUMA

ここの階段、キツイですよねぇ。
裏にタクシーで行ける道があるとか…

身延駅前の「ゆたかや」、友人の実家です(笑)
by TAKUMA (2011-06-09 10:58) 

ガンガンガン速

お写真を拝見するだけで、
清められるような…いいですね、お寺。
by ガンガンガン速 (2011-06-09 14:31) 

のらん

階段を登らなくてもいいルートはあるんですね〜
安心しました(^ ^)
こっちは、また、鎌倉とは趣がちがいますね♪
by のらん (2011-06-09 23:27) 

島猫

TAKUMAさんへ
上がろうと思えば、境内まで車で上がれます!

ガンガンガン速さんへ
色んな大寺院を見てきましたが、このお寺は比叡山に負けず劣らずです^^

のらんさんへ
はい!境内の横にバスも停まる大きな駐車場がありますよ^^
鎌倉とは対照的ですね。
by 島猫 (2011-06-10 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浄智寺久遠寺奥の院思親閣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。