上品蓮台寺 [寺社仏閣 京都]

    上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)は、京都市北区にある真言宗智山派の寺院。
    山号は蓮華金宝山。院号は九品三昧院。本尊は延命地蔵菩薩です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0234.jpg


IMG_0240.jpg


IMG_0242.jpg
    門を潜ると小ぶりの紅枝垂が、まさに見頃でした[グッド(上向き矢印)]


IMG_0247.jpg

    上品蓮台寺は、蓮台野墓地の墓守として建立されました。
    上品蓮台寺の「上品」は、極楽浄土での位が高いことを意味してるそうです[exclamation]


IMG_0249.jpg


IMG_0258.jpg
    ピンクの枝垂桜が所狭しと咲きほこって圧巻でした[るんるん]
    名前の通り上品なお寺でした[手(チョキ)]撮影日4月13日
nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

green_blue_sky

お上品できれいなお寺ですね。
被災地、イチョウが黄色になるころには復興が進んでいてほしい。
by green_blue_sky (2011-04-21 20:32) 

ミツル。

お寺に桜、いいですねぇ!
物静かに、その場でずっと浸っていたいですね。
by ミツル。 (2011-04-21 22:42) 

こいちゃん

お寺のことは、さーっぱりわかんないですが、名前の通り
上品なお寺さんだと思います

うちのわるそも亀じいにちょっかい出さずお上品なボンボンに育ってほしかったのですが、本当にこいつはいつか咬まれると思います(-_-;)
by こいちゃん (2011-04-21 22:47) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。朝ログインできず、また残業で返事遅れまして申し訳ございません。
ここのお寺さんも行った事があります。桜のキレイなお寺さんですね。
でも私はこのお寺さんで人悶着ありまして、例によって歴史を尋ねたんですが、ご住職が「そんなもんわしゃ知らん」と言って無碍に去られた事がありました。
by オカジュン765 (2011-04-21 23:16) 

figaro

コメント被りますけど、本当に名前の通り上品ですね。
ずっと、この場で桜を眺めながら、まったりしたいです^^
by figaro (2011-04-22 00:11) 

TAKUMA

ピンクがキレイな桜ですね。
延命地蔵…行かなアカンわ。
by TAKUMA (2011-04-22 10:48) 

koume

枝垂桜、今年は見て無いので、こちらで見られて嬉しいです。
毎度同じコメントで申し訳ないですが、やっぱり神社仏閣の建物と
桜の取り合わせは良く合って美しいですね。
日本の春素敵~^^
by koume (2011-04-22 11:20) 

mayasophia

とても綺麗で雰囲気のよさそうなところですね。
今度、行ってみようと思います。
by mayasophia (2011-04-22 12:22) 

ため息の午後

まさにその名の通り上品なお寺だと思います。 桜も微妙に
濃淡があっていいですね。
by ため息の午後 (2011-04-22 19:19) 

島猫

green_blue_skyさんへ
早く復興して欲しいですね。でも犬猫達はほったらかし!
人間だけが良かったらいいのですか?何か違うのでは?

ミツルさんへ
日本にしかない文化です^^

こいちゃんさんへ
上品という言葉が入ってる自体凄い^^
悪そは一回咬まれて治るものです。

オカジュン765さんへ
あっははは~^^住職さんも人間ですから、虫の居所が悪かったのでは!
今はネットがあるので調べましょう^^
今日、大日のイオンに行きましたよ~ 会いませんでしたね。

figaroさんへ
ホントですね!時間があればゆっくりしたいものです^^

TAKUMAさんへ
桜は全部ピンクです!もう八重桜が綺麗に咲いてると思います^^
延命地蔵!珍しいです^^ 見てません(--;)

koumeさんへ
寺社仏閣と桜はの取り合わせは芸術です^^

mayasophiaさんへ
小さなお寺ですが、桜が綺麗です^^
今なら八重桜が咲いてると思います。

ため息の午後さんへ
まだ枝振りは小さいですが、
あと何十年後には凄い名所になるでしょうね^^
by 島猫 (2011-04-22 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨宝院京町ぶらぶら(哲学の道) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。