三千院 [寺社仏閣 京都]

    京都大原三千院は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。
    三千院門跡とも称する。山号は、魚山(ぎょざん)、
    本尊は薬師如来、開基は最澄です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3810.jpg
    山門です


IMG_3811.jpg


IMG_3815.jpg
    大晦日に降った雪がぜんぜん溶けないそうな[exclamation]


IMG_3827.jpg


    IMG_3831.jpg


IMG_3853.jpg
    わらべ地蔵さんも寒そうです[雪]


    IMG_3860.jpg


IMG_3872.jpg
    観音堂です


IMG_3883.jpg
    往生極楽院です
    阿弥陀三尊像(国宝)は必見です[グッド(上向き矢印)]
    極楽はここにこそあらめみほとけのやまとずわりのもろひざの上


IMG_3808.jpg
    おまけ!駐車場に可愛いうさぎの雪だるまがありました[わーい(嬉しい顔)]
    ナイスな計らいでした[手(チョキ)] 
nice!(30)  コメント(13) 

nice! 30

コメント 13

marimo

若い頃三千院で写経をしましたよ~
お正月頃に行ったので、
とても寒かった記憶があります(^^
デッカイウサギの雪だるま(@_@。
初めて見ました。
by marimo (2011-02-02 19:58) 

kohtyan

紅葉の時期に、三千院に行ったことがあります。
可愛い石仏も雪に埋まっていますね。秋は、一面に苔だったとの
記憶があります。
by kohtyan (2011-02-02 21:05) 

green_blue_sky

過去に1度だけ行きました。
何十年も昔ですが・・・また行きたいので、がんばらなくては~
by green_blue_sky (2011-02-02 22:16) 

mwainfo

ご多忙中お寄りいただき有難うございます。京都めぐり、楽しみにしています。
by mwainfo (2011-02-02 23:13) 

TAKUMA

寒そう…でも水、美味しそう~。
別にお酒に見えたわけではありません。
お地蔵さん、寒いから身体寄せ合ってるのかな?
by TAKUMA (2011-02-03 00:07) 

花火師

でかいウサギですがnice!ですね♪
by 花火師 (2011-02-03 02:52) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。三千院は何度も行きました。四季折々の風情があっていいお寺さんですね。
by オカジュン765 (2011-02-03 07:25) 

島猫

marimoさんへ
うさぎ年ですからね^^洒落が効いてますわ!
でも、なかなか思い浮かびませんよね。

kohtyanさんへ
秋は紅葉と苔が綺麗ですね。

green_blue_skyさんへ
人生山あり谷ありです!
お待ちしてますよ^^

mwainfoさんへ
有難うございます^^頑張ります!

TAKUMAさんへ
寒いですよ~!この水でお酒を作れば美味しそうですね^^

花火師さんへ
可愛い雪だるまさんでした^^

オカジュン765さんへ
三千院は季節を問わず素晴らしい所ですね^^
by 島猫 (2011-02-03 09:34) 

ynyan

雪の京都はいい雰囲気ですね!
撮りに行きたいと思いました(*^▽^*)
by ynyan (2011-02-03 11:57) 

こいちゃん

♪京都~大原~三千院♪
古い歌の文句ですな・・・寒そうだけど兎が楽しいですねぇ
うーん行きたい!大原方面はまだ行ってないです~
by こいちゃん (2011-02-03 22:08) 

rantan-nya

こんなデカうさぎが作れるほど、雪が降ったのですね~
さすが京都は寒いなぁ^^
by rantan-nya (2011-02-04 23:35) 

hayama55

雪も氷も水も、本当に冷たそう。
大きなうさぎさん、長持ちするといいですね。
by hayama55 (2011-02-05 09:57) 

マユリィ

三千院、また、行ってみたくなりました!
それにしても、うさぎの雪だるま、インパクトありすぎ!!(^◇^)
by マユリィ (2011-02-09 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高台寺勝林院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。