橘池山立江寺 [寺社仏閣]

    四国八十八箇所霊場第十九番札所立江寺です[わーい(嬉しい顔)]
    橋池山(きょうちさん)、摩尼院(まにいん)と号する。本尊は地蔵菩薩です。

IMG_0841.jpg
    山門です 


IMG_0821.jpg


IMG_0822.jpg
    弘法大師像と多宝塔


IMG_0824.jpg
    大師堂です


IMG_0832.jpg
    かなり立派な本堂です[exclamation]

    本尊は、光明皇后の安産を祈願して行基が彫ったという
    1寸8分(約5㎝)の延命地蔵菩薩 像。
    のちに弘法大師が、みずから6尺の地蔵菩薩を刻んで、
    その胎内に延命地蔵尊を納め たという。


    今日のおはなはん!
IMG_3163.jpg
    気持ちええのは分かるけど、おっさん動かれへんがな[ふらふら]
nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

figaro

はなちゃん、極楽なお顔ですね^^
私も昔飼ってたにゃんこが乗っかってきた時は動けなかったです。
膝に乗っかるのも人を選ぶらしく、
「この人はずっと乗っかっても許してくれるにゃん♪」
こんな感じみたいなので、痺れるまで乗っけてましたよ^^;
by figaro (2010-12-29 22:39) 

こいちゃん

そうそうこんな顔見てると動かれへんです

フラワーかごせのママさんは小松島櫛渕の出身なんで
私も立江寺は、知っています。行ったこともあります
懐かしいですね~
by こいちゃん (2010-12-30 07:44) 

オカジュン765

おはよございます。訪問おおきにです。コメント遅れてスイマセン。
この立江寺、747年行基により開山とメモしてありました。ここの宿坊に泊まったと記述していますが、記憶にありません(^^;
次の20番札所鶴林寺も期待しています。
by オカジュン765 (2010-12-30 09:14) 

TAKUMA

今年もあと40時間切りました。
猫の世界の時間の過ぎ方が羨ましい今日この頃。

年内、いや、大晦日の日没までは休肝しようかと…
来年の目標は節酒だな。
by TAKUMA (2010-12-30 09:23) 

島猫

figaroさんへ
気持ち良さそうに寝てたら、
もうちょっとだけじっとしててあげようと思います^^

こいちゃんさんへ
小松島と言えば、船乗り場の竹ちくわですね!
懐かしいなぁ^^フェリーが無くなってからは食べてないような?
まだ売ってるんですかねぇ?

オカジュン765さんへ
立江寺周辺は、街中ですからお店とかいろいろありますからね
今回は20番で終わりです^^

TAKUMAさんへ
今年もあと少しですね^^
休肝ですか?僕もいつも思いますが意思が弱いもので
ついつい飲んでしまいます(--;)
来年の目標は同じですね^^
by 島猫 (2010-12-30 10:30) 

kaoru

おはようございます。
大変お世話になりました。
可愛い猫ちゃんや心癒される素敵な
お写真と記事を魅させて下さり
有難うございました。
来年も楽しみにしていますので
宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-30 10:56) 

チャム

朝起きるときに乗っかられて
ゴロゴロ言われると起きられないです(^^;
今日は夕方から馬肉を食べてきます!
その記事は後日UPしますので
来年もよろしくお願いいたします(^^)

by チャム (2010-12-30 13:39) 

hatumi30331

おはなはん・・・可愛いですね〜〜!
ここがえねん〜!って、聞こえます。(笑)
by hatumi30331 (2010-12-30 14:22) 

島猫

kaoruさんへ
こちらこそお世話になりました^^
表情豊な桃ちゃんにはいつも癒されてましたよ。
来年もよろしくです(^^)

チャムさんへ
馬肉ですか?いいですねぇ^^
来年もよろしくです(^^)

hatumi30331さんへ
多少動いても気にせず寝ています!
かなり図太い性格です^^
by 島猫 (2010-12-30 20:05) 

hayama55

おはなはん...。極楽でんなぁ。
by hayama55 (2010-12-31 11:20) 

rantan-nya

はなちゃん、ほんとに美人さんです(^^)
弘法大師さんって、日本全国どこにでも足跡があって凄いですね~
伝説も多そうですけれど・・
by rantan-nya (2010-12-31 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母養山恩山寺霊鷲山鶴林寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。