岩清水八幡宮 [京都]

    大阪と京都の県境じゃなくて、府境、男山の頂上にある
    やわたのはちまんさんと地元では呼ばれている
    岩清水八幡宮に行きました[わーい(嬉しい顔)]ここは日本三大八幡宮のひとつです!
    日本人は日本で三本の指に入るところが大好きです[グッド(上向き矢印)]
    まぁ、僕もそのひとりですが[ふらふら]


IMG_2403.jpg


IMG_2417.jpg

    鮮やかな朱色です。あいにく本殿の向かって右側は修復中でした。
    ちぇっ!とちょっと思うも、ここは駐車場も拝観も無料なので、まあ良しとしときまひょ[手(チョキ)]


IMG_2409.jpg


IMG_2415.jpg

    おっ!エジソンの絵馬が、、、[exclamation&question]


IMG_2431.jpg


IMG_2432.jpg

    エジソンはこの山の竹を、フィラメント代わりに使って
    電球を発明したのは、あまりにも有名ですよね[ひらめき]
    まわりは、ほとんど竹やぶでした!
    夏場はやぶ蚊に咬まれるので来ないほうがいいと思います[手(チョキ)]
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

hayama55

島猫さん

岩清水八幡宮、いいですね。
ケーブルカーで上り下りするってのが
すきです。

あっ、ここにも八重桜が!!
by hayama55 (2010-04-28 16:37) 

島猫

hayama55さんへ
電車で行って、ケーブルが定番ですかね^^
by 島猫 (2010-04-28 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄檗山万福寺東本願寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。