大徳寺 猫 金環日食 [写真]

    大徳寺(だいとくじ)は、京都府京都市北区紫野大徳寺町にある寺で、
    臨済宗大徳寺派大本山です[わーい(嬉しい顔)]京都で1,2を争う大寺院です。


IMG_9623.jpg

    三門です。千利休が上層を完成させて「金毛閣」と名づけられた。
    利休は上層に自身の木像を安置したが(つまり、門をくぐる者は利休の下を通ることになる)、
    これが豊臣秀吉の怒りを買い、利休に切腹を命じたとする説があります。


IMG_9624.jpg

    法堂 です。


IMG_9630.jpg

    境内を歩いていると、人なつっこいサビ猫ちゃん出会いました!
    どうも子供を産んだ後で、お腹が空いているみたいだったので
    コンビニまでひとっ走り(走ってませんが)、にゃんこフードを買ってきました。

    帰ってみると!


IMG_9636.jpg

    2匹に増えとるがな[exclamation×2]一応2個買ってたので、一個ずつモデル料を渡しました[わーい(嬉しい顔)]


            おまけ

    昨日の日食ですが天気予報では曇りだと言ってたので、どうせ見えないと思ってました。
    朝6時に目が覚めるとピーカンですやん!ほんま天気予報当てにならんで[ちっ(怒った顔)]


IMG_2945.jpg

    当然フィルターになるようなものも持ってないので、普通に撮ってやろうとしていたら
    運良く一瞬雲がフィルター代わりになってくれました。
    何となく金環食って分かるぐらいですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
    まぁ素人が撮るんですからこんなもんですかね[ふらふら]
nice!(28)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。