芬陀院(ふんだいん) [寺社仏閣 京都]

    東福寺の塔頭寺院です。水墨画などで有名な雪舟等楊禅師が東福寺に参るときは
    必ず当院に寄寓し庭を作ったので雪舟寺ともいうそうです[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0122.jpg


    IMG_0082.jpg


IMG_0097.jpg

    雪舟庭園(鶴亀の庭)


IMG_0098.jpg

    庭園は、寛正応仁の頃(1460~1468)、時の関白一條兼良公の好みにより
    雪舟が作ったと伝える禅院枯山水の庭です。


IMG_0102.jpg


IMG_0108.jpg

    茶室から眺める緑も鮮やかで[グッド(上向き矢印)]


IMG_0114.jpg

    ここは拝観されているのをみんな知らないのか誰も人が来ず、
    しばし時を忘れて庭を眺めることが出来ました[るんるん]


IMG_0118.jpg

    人間立ち止まって休むことも必要なんだなと実感しました[手(チョキ)]

    といいことで「メタボの散歩道」は今回で最終回となりました。
    みなさん長い間お付き合いしていただき誠に有難うございました[もうやだ~(悲しい顔)]

    7月から「メタボの散歩道2」でお会いしましょう[手(チョキ)]何も変わりませんよ[わーい(嬉しい顔)]
   http://gin-hana.blog.so-net.ne.jp/
nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

こいちゃん

おっ容量満タンになっちゃいました?お引越しですね❤
では次はどこのお寺から始まる?それともはなさん銀さんかなー(笑)
拝観者がいないと独り占めって感じですごい贅沢な気がしませんか。
by こいちゃん (2012-06-28 19:08) 

ため息の午後

障子をうまく効果的につかわれましたね(笑)。 手水鉢の花も
涼しげですね。 小坊主さんの眠そうな表情もかわいいです。

by ため息の午後 (2012-06-28 20:36) 

marimo

やがては誰もが通る道ですね。
お引越しかぁ・・・私ももうしばらくしたら、
容量MAXに達してしまう(;^_^A
障子にもみじなどの葉っぱがはさまれているのですね。
はじめて見ました。
by marimo (2012-06-28 21:28) 

green_blue_sky

容量が・・・
人間、休養も大事ですね(^○^)
by green_blue_sky (2012-06-28 23:26) 

hayama55

静かなお庭が何とも言えずいいですねぇ。
心が落ち着きます。
by hayama55 (2012-06-29 06:12) 

ken

「メタボの散歩道2」
楽しみしています(^。^)

by ken (2012-06-29 20:46) 

のらん

夏のお寺さんは、緑深くて、清涼な風景が楽しめますね♪
またまた、こちらは、絵になる写真がいっぱい!!
もちろん島猫さんの技量のなせるワザでしょうけれど。
メタボの散歩道2でも、素敵な写真、見せてくださいね(^_^)/
by のらん (2012-06-30 12:55) 

TAKUMA

この庭の眺めも素晴らしい!。
by TAKUMA (2012-07-04 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天得院本当の食べ納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。