円通寺 [寺社仏閣 京都]

    円通寺(えんつうじ)は京都市左京区岩倉幡枝町にある臨済宗妙心寺派の仏教寺院。
    山号は大悲山。聖観音を本尊とする。円通寺庭園(国の名勝)で知られています[わーい(嬉しい顔)]


IMG_9921.jpg

    いかにも渋い山門です。

    しかしこのお寺、ほとんどが撮影禁止でして庭のみを紹介します!


IMG_9926.jpg


IMG_9928.jpg

    背景に望む比叡山が借景になっています?
    借景とは「景色を借りる」というように庭園の背景に在る
    景色自体を庭園の一部として利用するもだそうです[exclamation×2]


IMG_9930.jpg

    庭自体は苔と石だけで、僕みたいな凡人には何処が素晴らしいのか?
    はっきり言ってよく分かりませんでした!(龍安寺の庭を見た時と同じ)
    たしかに庭から比叡山まで人口の建造物は何も見えなくて現代とは思えない空間です[るんるん]


IMG_9935.jpg

    お寺の中を向いて撮影出来ないので、これが限界ですぅ[手(チョキ)]  
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

ため息の午後

折角のいいお寺で撮影禁止とは辛いですね(涙)。
by ため息の午後 (2012-06-12 20:55) 

marimo

なるほど・・・借景というのですね。
比叡山かぁ~ 延暦寺には数年前に行った気がします(笑
渋い山門は・・・山門フェチのツボをくすぐりましたか ?
(^-^*)
by marimo (2012-06-12 21:59) 

こいちゃん

龍安寺の庭の方がわかりやすいかも。比叡山を借景にねぇ・・
わびさびのわからない人間です。
撮影禁止って・・よほどりっぱな像があるんですか。
by こいちゃん (2012-06-12 22:45) 

green_blue_sky

比叡山が見えるんだ。
趣があるところですね。
by green_blue_sky (2012-06-12 22:53) 

nana_hyr

京都は日本が残っている場所、というイメージがあります。
修学旅行で京都に行った時、景観を保つためにマクドナルドの
カラーが抑えた色合いになっていると知り驚いたもんです。
比叡山まで人口建物がない、これはずっとそうであってほしいですね^^
by nana_hyr (2012-06-13 10:26) 

ken

殆ど撮影禁止はきつい。
だけど、綺麗な庭が良いですね・・・(^。^)
by ken (2012-06-13 20:20) 

kohtyan

円通寺に行ったことがありますが、受付でカメラを預かると
言われた記憶があります。庭園も撮れませんでした。
3枚目の比叡山借景の写真、いい風景ですね。
by kohtyan (2012-06-14 14:15) 

hayama55

日本の社寺庭園は借景になっているところが多いですね。
それだけ自然に溶け込んでいるということでしょう。
掲げられた御簾がいい雰囲気出していますね(^^)
”高炉峰の雪は~”を思い出しました(^^)
by hayama55 (2012-06-16 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妙満寺天寧寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。