観智院 [寺社仏閣 京都]

    東寺の塔頭寺院です。東寺の塔頭のなかでも最も格式高いお寺として知られています。
    外庭、中庭、裏庭、その他、とにかく庭がいっぱいでした[わーい(嬉しい顔)]


IMG_7579.jpg


IMG_7558.jpg

    五大の庭(左の築山)五つの石は五大虚空蔵菩薩像を表しています。
    中央の石組みは、遣唐船と守護する竜神・神亀・鯱(しゃち)を表しています[グッド(上向き矢印)]
    比較的素人でも分かりやすい枯山水庭園です[ひらめき]


IMG_7564.jpg


IMG_7565.jpg


IMG_7573.jpg


IMG_7575.jpg


IMG_7576.jpg

    庭の写真ばかりですが、見所は他にもいろいろとありまして
    観智院の本尊として、恵運が唐から請来した五大虚空蔵菩薩像や
    上座の間には水墨画『鷲の図』が、襖には『竹林の図』が描かれており、
    どちらも宮本武蔵が描いたと伝えられています。
    室内はほとんど撮影禁止でしたので、実物を見に行くことをお薦めします[手(チョキ)]
    拝観は春と秋のみです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

green_blue_sky

昔、東寺の近くによく行っていたのですが、写真の場所は行ったことがないです。
毎週に京都に行っていた時代があります。その頃は大阪に住んでいましたので。
今はつつじとぼたんが見ごろでとてもきれいです~
by green_blue_sky (2012-05-02 19:00) 

こいちゃん

京都はもしかしてどこに行っても石庭が見もの?
3年ほど前かな友人の息子が京都大学在学中に長男が
「俺も京都行って、竜安寺の石庭の前でぼーっと座りたい」と言ってました
働き始めてそんな休める店じゃないから・・今も無理なんだけどね。
by こいちゃん (2012-05-02 19:49) 

島猫

green_blue_skyさんへ
僕も初めて行きましたが、いろんな庭があり人生を考えるには
良い所だと思いますよ^^

こいちゃんさんへ
長男さん、龍安寺とはなかなか通ですね^^
僕は何回見ても龍安寺の庭は分かりません!
by 島猫 (2012-05-02 20:37) 

ため息の午後

京都のお寺のお庭はほんとに立派なものが多いですね。
奈良は京都ほどいい庭のお寺がないのが残念です。
京の庭巡り、してみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-02 21:15) 

figaro

風情があっていいですね~^^
by figaro (2012-05-02 21:52) 

kohtyan

以前に、観智院へ行ったとき、公開していませんでした。
公開のときに、ぜひ訪ねたいです。国宝だそうですね。
by kohtyan (2012-05-03 09:37) 

のらん

さすが、東寺のお庭は格調高いですね☆
ところで、私、ちょっと京都に里帰りしていて、
きのう、またまた市寶姫神社でお守りをゲットしました♪
by のらん (2012-05-03 13:18) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
by 空楽 (2012-05-04 07:46) 

TAKUMA

確かに分かりやすい枯山水です。
年二回しおか見れない、貴重なんですね。
by TAKUMA (2012-05-12 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春日神社(豊中)ほぼ毎日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。