吉田神社 [寺社仏閣 京都]

    吉田神社(よしだじんじゃ)は、京都市左京区吉田神楽岡町の吉田山にある神社です。
    春日神である建御賀豆智命(たけみかづちのみこと)、伊波比主命(いわいぬしのみこと)、
    天之子八根命(あまのこやねのみこと)、比売神(ひめのかみ)を祀ります[わーい(嬉しい顔)]


IMG_9497.jpg


    IMG_9501.jpg

    桜は散り始めてました!


IMG_9493.jpg

    大元宮中門の枝垂桜は満開でした[わーい(嬉しい顔)]


    IMG_9498.jpg

    吉田山自体が神々の住む山です!散歩がてら山を探索するのも楽しいですよ[手(チョキ)]
    おみくじは引いてません[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(26)  コメント(9) 

nice! 26

コメント 9

こいちゃん

お山自体が神々の住む山となってるんですねー
しだれ桜まだいい感じですね!
達磨さんがこーろんだ!(転げてくれないか)
by こいちゃん (2012-04-25 19:57) 

green_blue_sky

神々のすむ山、いってみたい、ブログで楽しむだけかな(^_^;)

いつもの場所、工事をしているところがあるので昨年よりシャガの咲いている場所が減っていますが、見頃です。
by green_blue_sky (2012-04-25 20:01) 

ため息の午後

枝垂れ桜がまだ踏ん張って美しさを演出して
暮れていますね。 神社の赤もきれいに映えて
いいですね。
by ため息の午後 (2012-04-25 20:04) 

まめ

枝垂桜が綺麗ですね!
by まめ (2012-04-25 21:11) 

marimo

神に会いたいです(爆
鼻がかゆいの・・・マジで黄砂かと思っています(笑
by marimo (2012-04-25 22:27) 

nana_hyr

あら、おみくじひかないのですかw
桜はちっても山はこれから青々としていって気持ちのいい季節ですね^^
次はおみくじチャレンジして~w
by nana_hyr (2012-04-26 13:02) 

kohtyan

由緒のある神社ですね。桜の名所ですね。
by kohtyan (2012-04-27 15:07) 

こいちゃん

追加=いつもコメントありがとう
阿波しらさぎ大橋ですが、住吉側降り口から南へ走ると末広大橋への道になっています。藍住のお姉さまのところからだと、ゆめタウンの前の道
藍住ー北島線をまっすぐ走って川内バイパスそのまま新道路にまっすぐ走ってしらさぎ大橋につながっています。
なんか下流にはもう一つ高速道路の橋が架かって沖洲マリンピアでインターが出来てと言う計画らしいけど。。。できるころには私たち。。あっちのヒトになってると思うよ(笑)
by こいちゃん (2012-04-27 20:36) 

TAKUMA

この山を散歩すると『何か』を感じそうな気がしますね。
by TAKUMA (2012-05-12 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

竹中稲荷神社祇園白川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。