大石神社 [寺社仏閣 京都]

    大石神社(おおいしじんじゃ)は、京都府山科にあり、
    元禄赤穂事件において討ち入りをした大石良雄(内蔵助)を祀る神社です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_9169.jpg


IMG_9160.jpg

    拝殿前の大石桜はまだ満開とまでは行ってませんでしたが
    それなりにええ感じ咲いてました[グッド(上向き矢印)]


    IMG_9163.jpg


IMG_9166.jpg

     枝垂桜の下に神馬ならぬ、神ポニーが飼われてました!(ポニーも馬ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
     名前は花ちゃんと言うらしい!花ちゃんお守りも売ってました[exclamation]


IMG_9174.jpg

    閑静で人目につきにくい小さな神社ですが、存在感がある立派な枝垂れ桜に
    花ちゃん、見に行く価値ありありですよ~[手(チョキ)]ライトアップもやってます。
    撮影日4月5日
nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

green_blue_sky

大石神社があるんですか。初めて知りました。
きれいな桜ですね(^○^)
写真で楽しみます。
いつもの場所、時間があるときに遊びにおいでください~
by green_blue_sky (2012-04-11 22:13) 

ため息の午後

枝垂れ桜の向こうに見える狛犬いい雰囲気ですね。
はなちゃん、訪れる人のアイドルなんでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-11 22:28) 

figaro

花ちゃん目当てで訪れる方もいそうですね^^
by figaro (2012-04-11 23:33) 

nana_hyr

花ちゃん、お花の下で気分もいいだろうな~。
珍しいですね、ポニーさんがいるなんて。
いろんなところがあるものだ~(o'Д'o)
by nana_hyr (2012-04-12 12:24) 

こいちゃん

花ちゃんかわいい顔してますね
ちいさい子なら乗れるかも・・・こらこら神馬に乗ろうなんて罰があたるw
by こいちゃん (2012-04-12 19:24) 

TAKUMA

ほー、あの大石さんですか。
主税さんもどっかに祀られてるのかな?。

桜って、満開直前の方が色がキレイな気がします。
by TAKUMA (2012-04-13 02:11) 

marimo

ポニーがいる神社ですか(^-^*)
子供達が集まってきそうですね。
枝垂桜、ソメイヨシノよりピンクが濃くて綺麗です。
by marimo (2012-04-13 10:11) 

のらん

大石桜、きれいですね~☆
醍醐寺の枝垂れ桜もいいけれど、
こういう穴場の静かな桜も心ひかれます♪
by のらん (2012-04-14 13:22) 

マチャ

神ポニー・花ちゃん!可愛いですね。
枝垂れ桜も綺麗です。
by マチャ (2012-04-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

醍醐寺六孫王神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。