粉河寺 [寺社仏閣]

    粉河寺(こかわでら)は、和歌山県紀の川市粉河にある天台系の寺院。
    西国三十三箇所第三番札所です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_7710.jpg

    大門です。


IMG_7753.jpg

    全体的には桜はまだまだでしたが、中門手前の枝垂桜だけ満開でした!


IMG_7719.jpg

    中門です!山門が二つあり山門フェチには何ともいえない嬉しさがこみ上げてきました[るんるん]


    IMG_7726.jpg


IMG_7750.jpg

    本堂と粉河寺庭園です。
    国指定の名勝。本堂の擁壁を兼ねた前庭は、豪壮な石組みに植栽を合わせた
    座視式の枯山水蓬莱庭園です。桃山時代の庭がそのまま残っているのです[exclamation×2]


IMG_7730.jpg


IMG_7716.jpg

    境内に約150本あるソメイヨシノが今は満開で素晴らしいでしょうね[グッド(上向き矢印)]
    重厚感のある本堂に桜に庭園となかなかしぶいお寺でした[手(チョキ)]
    撮影日4月2日
nice!(25)  コメント(11) 

nice! 25

コメント 11

TAKUMA

山門フェチ(爆)。
確かにご立派。
桜満開になったら凄いでしょうねぇ。
by TAKUMA (2012-04-07 18:30) 

こいちゃん

山門フェチだったのー?!(笑)
あー私も神山のしだれ桜観にいきたーい!
by こいちゃん (2012-04-07 20:05) 

ため息の午後

桜を求めて和歌山の旅、羨ましいです。
私も遠出をしたいのですが、今週は疲れました(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-07 22:13) 

marimo

山門フェチ(^-^*)
京都のオフ会の時に、八坂さんの屋根の上に
翼を広げたような鳥?があることに気づき、
それ以来Raeさんは神社に行く度に
屋根の上の鳥を探しているそうです(笑
あれは、何というのでしょう。
by marimo (2012-04-08 01:16) 

枝動

こんにちは。初めまして。
記事タイトルに惹かれて、やって来ました。
家から車で20分ぐらいの所のお寺で、よく行きました。
by 枝動 (2012-04-08 12:46) 

hawaiian

今日、久々に秩父三十四観音の札所めぐりで、秩父市内をを歩いたけど、
桜はまだでしたね。しかも寒かった。
和歌山は暖かそう。青岸渡寺から回ってみたいです。

by hawaiian (2012-04-08 19:33) 

green_blue_sky

山門フェチ(^▽^;)
まるちゃん、重すぎて持てません~~

いつもの場所の桜は満開です。
by green_blue_sky (2012-04-08 20:36) 

figaro

門の中央から見える景色も素敵ですね~。
枯山水、久々に名前を見た気がします。
こんな趣味を持たれている島猫さん、素晴らしいと思います^^
by figaro (2012-04-08 21:02) 

島猫

皆様へ  


本日、うちの旦那様はお馴染みマスターとのお花見会でベロンベロンに酔っ払ってご帰宅です

只今ベッドで何やらうなっとります

そういう訳でコメント返しは後日になりますことをお許しくださいませ
まぁいつものことですが
ほんますみませんm(_ _)m

きっと楽しい宴会だったのでしょうね

ー島猫嫁よりー
by 島猫 (2012-04-08 22:58) 

nana_hyr

薄目を開けた大仏様、見るものをまっすぐ見返しているような気持ちになります。

蓮に乗った如来様?龍に何処へ連れていくように仰っているのかな〜。
自宅近くの公園はこの週末満開でお花見で賑わいました。
by nana_hyr (2012-04-09 08:30) 

hayama55

山門フェチ、いいですね。
ここの桜もなかなかのものです。
by hayama55 (2012-04-11 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紀三井寺醍醐寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。