紀三井寺 [寺社仏閣]

    紀三井寺(きみいでら)は、和歌山県和歌山市紀三井寺にある仏教寺院。
    正式名は紀三井山金剛宝寺護国院。西国三十三箇所第2番札所です[わーい(嬉しい顔)]


    IMG_7660.jpg

    まだ3分咲きぐらいでしょうか?咲いてないよりマシか[グッド(上向き矢印)]


IMG_7670.jpg

    関西一の早咲き桜として知られており、観桜の名所として名高く、
    日本さくら名所100選にも選ばれています。


IMG_7676.jpg


IMG_7690.jpg


IMG_7694.jpg


IMG_7697.jpg

    西国の札所と桜の名所ですから、平日だと言うのに凄い人でした!


    IMG_7706.jpg

    紀三井寺の楼門から上に、231段の急な石段があります。
    参詣者泣かせの急坂ですが、この坂は、結縁坂(けちえんざか)と呼ばれています。
    商売繁盛、良縁成就、それ以上にこの人と結ばれたいという恋人が出来たら、
    この坂を登ると良いかもしれませんよ[わーい(嬉しい顔)]きっと願いが叶うかも[手(チョキ)]


    おまけ


    IMG_7658.jpg

    お寺の駐車場の茶トラさんでした[猫]
nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

こいちゃん

充分、充分3分咲きでもすごいきれいなとわかります
白装束の参拝客の姿がマッチしてますね
茶トラさんちゃんと首輪してますね
by こいちゃん (2012-04-05 18:31) 

green_blue_sky

きれいな桜、これなら参詣に行きやすい(^▽^;)
寒い冬が終わり、外猫たちは気持ちよく過ごしていますね~
by green_blue_sky (2012-04-05 21:04) 

umoumo3

キレイな桜ですね。
お寺さんと桜は大好きです。
外猫さんたち過ごしやすい季節になりました。
お寺さんに茶トラくんが多いと思うのは私だけ?
by umoumo3 (2012-04-05 21:20) 

nana_hyr

満開でなくても咲きほころび始めると
気持ちもほころびいい景色になりますね(*´∀`*)
日本の屋根と桜の木の広がり方がとても美しく映ります。
西洋に比べるとどうしても地味に感じていましたが、
この屋根の傾斜にしか桜は映えないような気にもなってきます。
by nana_hyr (2012-04-06 11:20) 

のらん

同じ和歌山でも、こちらは、まだ3分咲き・・・^^;
たしかに、立ち並ぶ桜の大樹が満開に咲き誇ったら、
すばらしい桜の名所ですね☆
by のらん (2012-04-07 13:27) 

TAKUMA

桜って三分~五分位の色って初々しいって感じがします。
by TAKUMA (2012-04-07 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

道成寺粉河寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。