教王護国寺(東寺) [寺社仏閣 京都]

    東寺(とうじ)は、京都市南区九条町にある全ての真言宗寺院の総本山、
    根本道場であり、東寺真言宗の総本山でもある寺院です[わーい(嬉しい顔)]


    IMG_7537.jpg

    京都駅からすぐ近くです。


IMG_7527.jpg

    講堂です。


IMG_7523.jpg

    金堂です。何から何までスケールがデカイ[exclamation]


    IMG_7490.jpg


IMG_7524.jpg


IMG_7503.jpg

    日本一高い五重塔と今年初の桜です[exclamation×2]と言っても川津桜ですが[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_7544.jpg

    今日は京都も20°とかなり暖かく、ソメイヨシノの蕾もほころび始めてました!
    後二、三日もすればいっきに咲きそうな雰囲気でした[手(チョキ)]
    今年の春は何処に行こうかな[るんるん]
nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

ため息の午後

東寺は、近鉄電車から眺めるだけでまだ、訪れたことが
ありません(汗)。 河津桜に彩られた境内、美しいですね。

by ため息の午後 (2012-03-30 20:15) 

marimo

河津桜は開花が早いのでしょうか?
たくさん咲いていますね(^-^*)
京都へ出かけようと思っているところです。
でも・・・桜が咲き始めるとまた恐ろしく混むんでしょうね。
by marimo (2012-03-31 11:16) 

kohtyan

以前に訪ねたとき、講堂の立体曼荼羅は、圧巻でした。
昨年、上野博物館で、講堂の仏像が、一部公開されました。
これからの京都の桜は、楽しみですね。円山公園のしだれ桜を
見たいのですが、金欠病のため、あきらめています。
by kohtyan (2012-03-31 11:50) 

のらん

東寺には、河津桜があったんですね~
知りませんでしたよ ^^;
そろそろ蕾もふくらんできたし、ようやく開花でしょうか?
by のらん (2012-03-31 12:51) 

島猫

ため息の午後さんへ
近鉄電車からも新幹線からも見えますよね。
電車の窓から五重塔が見えたら「京都だなぁ」と実感しますよね^^

marimoさんへ
川津桜はソメイヨシノより一ヶ月ぐらい早いんじゃないでしょか?
今年は10日前後が見頃になると思います。
有名どころは恐ろしいことになるでしょうね!穴場を紹介しますよ^^

kohtyanさんへ
丸山公園の枝垂桜は素晴らしいですね^^
特に夜のライトアップは何ともいえませんね。

のらんさんへ
ほんの少しですが川津桜があるんです!でもほとんどがソメイヨシノです。
ちなみに昨日からライトアップが始まっています!
来週末が見頃でいいんじゃないでしょうか^^
by 島猫 (2012-04-01 19:37) 

green_blue_sky

はるか昔、京都のよくいっていたとき、東寺にいっていないことに今気付く(^_^;)
ブログで楽しもう。

こちらにおいでの際、いつもの場所の入口の山門前の左手いクロ三毛猫のパステラさんがいます。
焼きがつお出てくるかも(^_^;)
色が薄いですよ。ブログ友達で同じ猫が善光寺にもいるそうです~
by green_blue_sky (2012-04-01 20:44) 

figaro

日本の春が来ましたね~^^
by figaro (2012-04-01 23:20) 

TAKUMA

ピンクが濃いな、と思ったら河津桜ですか。
島猫さん的には準備体操、かな?(笑)。
by TAKUMA (2012-04-07 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

千光寺耕三寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。