千光寺 [寺社仏閣]

    千光寺(せんこうじ)は広島県尾道市東土堂町の千光寺公園内にある真言宗系の単立寺院。
    山号は大宝山(たいほうざん)。本尊は千手観音。中国三十三観音第十番札所
    山陽花の寺二十四か寺第二十番札所です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_7332.jpg


IMG_7331.jpg

    やたらと、ごつい岩だらけ!


IMG_7325.jpg


IMG_7316.jpg


    IMG_7317.jpg

    山の斜面に!よくこんな所と思いますね[exclamation×2]


IMG_7314.jpg


    IMG_7328.jpg

    尾道のシンボル的存在の「鐘楼」です。


IMG_7330.jpg

    中国地方屈指の名刹!眺めも良し[グッド(上向き矢印)]いいお寺でした[手(チョキ)]
nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

green_blue_sky

行きたい場所に行っておられて、ブログで見られるのは楽しい。尾道もなかなか行けないです・・・
三重岩、落ちてきたら怖い(^▽^;)
by green_blue_sky (2012-03-28 23:12) 

hayama55

尾道といったらまずここが思い浮かびますね。
眺めもバツグン、これからは桜もきれいなところです。
by hayama55 (2012-03-29 08:20) 

nana_hyr

願いを背負ったお地蔵さま、かわいいですね。
対照的に三重岩の迫力、ちょっとしたバランスで存在するのですよね。
by nana_hyr (2012-03-29 10:10) 

こいちゃん

NHKの「てっぱん」で使われたお寺さんですか?
最後の尾道の風景はTVと一緒のように見えました。
by こいちゃん (2012-03-29 19:26) 

ため息の午後

巨岩に囲まれたお寺なのですね。 街を見下ろす
ロケーションは一見の価値ありですね。
小さなお地蔵様がほのぼのとしていて可愛いです(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-29 19:27) 

島猫

green_blue_skyさんへ
関東からだと一泊では無理ですね。
地震が来たらと、想像するだけでゾッとしますよね^^;

hayama55さんへ
どのお寺も桜があって、桜の頃は素晴らしいでしょうね^^
またいつかリベンジしますよ。

nana_hyaさんへ
三重岩以外にもすごい岩がゴロゴロしてましたよ!
よくもまぁこんな所にお寺を造ったなぁと思いました。

こいちゃんさんへ
てっぱんを見てないので分からないのですが
たぶんそうだと思います!
町のあちこちにてっぱんのポスターが貼ってありました^^
僕の中では「時をかける少女」なんですが^^;

ため息の午後さんへ
尾道市内が一望ですよ^^
他にも坂の上に沢山のお寺がありましたが、全部は回れませんでした。
by 島猫 (2012-03-29 20:40) 

のらん

ちっちゃなお地蔵さんに、
願い事を書いて並べてあるのですね♪
かわいい写真です~(^^)
by のらん (2012-03-31 12:49) 

TAKUMA

凄い岩!。
どーやって、こーなったのでしょう???
by TAKUMA (2012-04-07 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫の細道 その2教王護国寺(東寺) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。