石山寺 [寺社仏閣]

    石山寺(いしやまでら)は、滋賀県大津市石山寺1丁目にある東寺真言宗の寺。
    本尊は如意輪観音、京都の清水寺や奈良県の長谷寺と並ぶ、
    日本でも有数の観音霊場であり、西国三十三箇所観音霊場第13番札所です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_7115.jpg


IMG_7112.jpg


IMG_7063.jpg

    本堂は国の天然記念物の珪灰石という巨大な岩盤の上に建ってます!
    肝心の多宝塔 (国宝、日本三塔の一つ)は修理中!(3月中には終わるそうです)


IMG_7072.jpg


IMG_7081.jpg

    梅もまだもうひとつ[バッド(下向き矢印)]三分咲きぐらい。


IMG_7095.jpg

    紫式部が『源氏物語』の着想を得たのも石山寺とされています。


IMG_7102.jpg


IMG_7108.jpg

    また来月、桜が咲く頃に[るんるん]


IMG_7109.jpg

    お邪魔するかも[手(チョキ)]バイバイ
nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

こいちゃん

2枚目の3体と最後のワンコのぬいぐるみが可愛くて
アクセントになってますねー
紫式部の像があるんだ~
いまニュースで委員長室に小沢さんの肖像画が飾られたと言ってます
あんた犯罪者ちゃうのん?と突っ込みたいですぅ
by こいちゃん (2012-03-12 18:48) 

ため息の午後

石山寺は結構お気に入りのお寺のひとつです。
しっとりと趣のある境内いいですよね。
また、訪れたいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-12 20:44) 

figaro

こんなところにもゆるキャラがいるんですね^^
まったりできそうなお寺さんですね~
by figaro (2012-03-12 23:32) 

green_blue_sky

可愛いキャラが(^▽^;)
いつもの場所にもあっていいのに・・・
by green_blue_sky (2012-03-14 14:30) 

月夜のうずのしゅげ

はじめまして。一番下の2月の分まで拝見させていただきました。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-03-14 23:37) 

kohtyan

好きなお寺です。庭園が広く、花の写真を撮りに行ったことがあります。
by kohtyan (2012-03-15 09:41) 

TAKUMA

珪灰石、何トンあるんでしょう?!。

梅、やっと来ましたね。
昨日亀戸通ったら、雨の中、紅白キレイに咲いてました。
by TAKUMA (2012-03-24 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

正法寺春はまだまだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。