長岳寺 [寺社仏閣 奈良]

    長岳寺(ちょうがくじ)は奈良県天理市柳本町にある高野山真言宗の寺院。
    山号は釜の口山(かまのくちさん)、本尊は阿弥陀如来、
    開基(創立者)は空海(弘法大師)とされる。関西花の寺二十五霊場第19番札所です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_6811.jpg


IMG_6827.jpg

    おっ!猫寺です[るんるん]


IMG_6815.jpg


IMG_6831.jpg

    日本最古の鐘門です。


    IMG_6834.jpg

    愛嬌のある不動明王です。


IMG_6844.jpg

    春を少し感じます^^鳥の名前は?


IMG_6852.jpg

    拝堂です。   


IMG_6858.jpg

    花の寺です!4月下旬から5月上旬に咲く平戸つつじ(約1000株)は圧巻です[わーい(嬉しい顔)]
    また5月中旬から下旬にかけて本堂前の池に咲くかきつばたも綺麗だそうな[手(チョキ)]
nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

マチャ

表情も立ち姿もユーモラスな不動明王さんですね(*^_^*)
by マチャ (2012-02-29 17:52) 

green_blue_sky

やさしい不動明王。
雪がよく降りました。夕方にはほとんど融けましたが・・・
明日から3月。春本番になって梅などが開花してほしい。
by green_blue_sky (2012-02-29 18:50) 

ため息の午後

以前訪れた時は、丸々と太った猫がお堂の中をバタバタと
駆けていたのを覚えています(笑)。 今回写真に写っている
猫だと思います。 平戸ツツジの頃には、出かけたことは
ありませんが、杜若は本堂ととても似合っていて独特の風情
がありましたよ。
by ため息の午後 (2012-02-29 18:58) 

kuro0301

神社やお寺にいる猫って、みんな丸々してる
つつじが満開になったら、お寺が華やかになりますね
見てみたいです^^
by kuro0301 (2012-02-29 20:15) 

こいちゃん

お~猫さん、日向ぼっこでゴロゴロ中ですか
行ったところで猫さんがいるとうれしくなりますね~
つつじもかきつばたも今年は遅くなるのかしらね?この寒さ!
by こいちゃん (2012-03-01 08:53) 

nana_hyr

ご本尊、バクに乗ってるのかな?
面白い^^

花咲く頃にまたお出かけしますか?
ちょっと期待しちゃいます^^
by nana_hyr (2012-03-01 16:44) 

TAKUMA

石の地面は冷たくないのかな?。
陽だまりだからキモチ良いのかもね。
不動明王ってたいてい威嚇しているのに、これは…(^_^)v
by TAKUMA (2012-03-01 22:59) 

のらん

立派な鐘門ですね~
猫寺っていうところが、よいわ♪♪
by のらん (2012-03-03 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長谷寺お酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。