岡寺 [寺社仏閣 奈良]

    岡寺(おかでら)は、奈良県高市郡明日香村にある真言宗豊山派の寺院で
    山号は東光山、寺号は龍蓋寺(りゅうがいじ)とも称する。
    本尊は如意輪観音。西国三十三箇所第7番札所です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_6953.jpg


    IMG_6956.jpg


IMG_6960.jpg

    日本最初の厄除け霊場です。


IMG_6965.jpg


IMG_6966.jpg


IMG_6968.jpg

    『龍蓋寺』という名は、この地を荒らし農民を苦しめていた龍を義淵僧正が
    その法力をもって封じ込めたことからその名が付いたといわれております。
    で、この石の下に龍が閉じ込めているらしい?


IMG_6970.jpg

    こんな風に龍を退治したんですね[手(チョキ)]

nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

ため息の午後

私も今年初めに行ってきましたが、山門にある龍の眠るお寺
という文字にすごく期待したのを覚えています(笑)。 無人の
お寺を独り占めですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-26 19:38) 

島猫

ため息の午後さんへ
ここも雪が結構残ってました!
何人か参拝客がいましたが、ほぼ独り占めでしたね^^
by 島猫 (2012-02-26 19:58) 

こいちゃん

龍、閉じ込めちゃだめでしょーと言いたいなぁ(笑)
そんないけないものなのかな?龍って~
by こいちゃん (2012-02-26 20:04) 

島猫

こいちゃんさんへ
悪さをした龍ですからね^^でも大地震が来たら石は倒れるでしょうね!
という事は!自由の身になれるんですかね?
by 島猫 (2012-02-26 20:32) 

hayama55

御無沙汰です。
岡寺、遠足などでよく行きましたね。
厄除け観音といってら、奈良ではここですね。
by hayama55 (2012-02-27 05:09) 

nana_hyr

辰年だから参拝者が多いかな??
でも退治されたとなると、妙なアンバランス感が??

5枚目のお写真がなんだかお気に入りです^^
by nana_hyr (2012-02-27 13:36) 

kohtyan

僧正の竜退治は、リアルで面白いです。
by kohtyan (2012-02-27 15:41) 

のらん

昔は、僧侶が神格をもっていたのですね~
by のらん (2012-02-29 15:01) 

TAKUMA

おおっ!、岡寺ってこんな風になってましたっけ?。
十何回も行ってる筈なのに、お寺に入ったのは一回、いや、二回はあるかな。(^^;)
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2009-11-03
by TAKUMA (2012-03-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南法華寺(壷阪寺)長谷寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。