南法華寺(壷阪寺) [寺社仏閣 奈良]

    仏像パラダイス南法華寺は奈良県高市郡高取町にある真言宗豊山派の寺院。
    山号は壺阪山。一般には壺阪寺(つぼさかでら)の通称で知られる。
    703年(大宝3年)創建と伝え、西国三十三箇所第六番札所です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_6984.jpg


    IMG_6986.jpg


    IMG_6988.jpg

    先代の住職がインドと縁があり、石像が多いらしい?
    寄付もかなりしているみたいな!


    IMG_6992.jpg

    ご本尊です!


    IMG_6994.jpg


IMG_6999.jpg

    とにかくいたる所に石仏が!ほんでもってデカイ!


IMG_7007.jpg


    IMG_7009.jpg

    天上天下唯我独尊


IMG_7011.jpg

    北斗百裂拳!


    IMG_7018.jpg

    2、3日前に降った雪がまだいっぱい残ってました!
    奈良ってやっぱり寒いんやねぇ~

    まだまだ石仏増殖中です[手(チョキ)]
    そしてこのお寺、お金の臭いがプンプンしまっせ[たらーっ(汗)]でも嫌いなお寺じゃありませ~ん[わーい(嬉しい顔)]
nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

nana_hyr

建物のくびれ具合がなんとも魅力ですね~。
わたしも早くクビレボデーになりたい・・・^^;

北斗百裂拳!てw
でもこれ間近で見てみたいです^^
by nana_hyr (2012-02-24 04:14) 

でんさん

ほんと。あたたたた~!ですね(笑)
石仏だと、お顔立ちもインドの香りがするような(^^)
by でんさん (2012-02-24 11:24) 

こいちゃん

いやはや。。ここまで多くて反対に石仏同士陰でけんかしてませんか?
で「北斗百裂拳で止められているとか・・(笑)
by こいちゃん (2012-02-24 13:22) 

green_blue_sky

歴史がありますね。
いつもの場所は600年後(^_^;)
by green_blue_sky (2012-02-24 19:28) 

のらん

わっ、ホントにでっかい石仏さんがごろごろ・・・
でも、私は、下から3枚目のちっちゃなお釈迦さまが好き♪
by のらん (2012-02-25 16:17) 

ため息の午後

壺坂寺に行かれたんですね(笑)。 こちらはホントに石仏
パラダイスで行くたびに増殖していますよね。 雪の中の
石仏もなかなかのものです。 長谷寺編も楽しみに待って
います(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-25 20:02) 

まる

ほんとあちこちに新旧仏像パラダイス。
ときどきお金のニオイのする仏閣ありますよね(^^)
by まる (2012-02-25 20:21) 

hawaiian

西国三十三箇所も少しずつ回ってて、一昨年の秋に奈良に行った時、ここに
行こうかと調べたら、奈良市内はもちろん明日香あたりからでも遠くて断念し
たことがありました。
でも、仏像を造り続けるための収入源はどこにあるんでしょうね。
札所の納経料かな。
by hawaiian (2012-02-26 18:38) 

TAKUMA

眼がパッチリ!。確かに眼の病気に御利益ありそう。
by TAKUMA (2012-03-01 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岡崎神社・熊野神社岡寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。