六孫王神社と吉祥院天満宮 [寺社仏閣 京都]

   六孫王神社(ろくそんのうじんじゃ)は、京都市南区にある神社です[わーい(嬉しい顔)]
   社地は、源経基の邸宅「八条亭」の跡地である。境内の上を東海道新幹線の高架が通る。
   多田神社(兵庫県川西市)、壺井八幡宮(大阪府羽曳野市)
   と共に「源氏三神社」の一つとされています。


IMG_6773.jpg


IMG_6780.jpg


IMG_6785.jpg

     京都歩こう会の団体と鉢合せ!
     朱印を貰うのにえらい時間が掛かってしまいました[バッド(下向き矢印)]
     普段歩く会に参加をしている時は気にならないのに、個人で参拝してる時は
     むっちゃうっとしく感じてしまう!なんて人間て自分勝手なんだと思っちゃいました[たらーっ(汗)]



   吉祥院天満宮(きっしょういんてんまんぐう)は京都市南区にある神社です。
   主祭神は菅原道真公であり、由来によると京都市上京区の北野天満宮より早い
   934年(承平4年)に創建された初の天満宮です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_6794.jpg


IMG_6798.jpg


IMG_6802.jpg

    ここが京都十六社朱印めぐりの最後の神社です!
    何日かにわけてやっと十六社を回りました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_1261.jpg

    これが十六社の朱印と、記念品です。
    伏見の5社のよりちょっと大きくて豪華でした[グッド(上向き矢印)]
    これできっと今年は運が開けたことでしょう[手(チョキ)]
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

nana_hyr

ご朱印、そんなふうに集める事も可能なのですね。
揃うとまたかっこいいなぁ。
初めて見ました。
ちょっと惚れ惚れしております^^
by nana_hyr (2012-02-21 11:19) 

kohtyan

北野天満宮より早い創建とは、知りませんでした。
ご朱印をたくさんいただきましたね。開運招福、まちがいないです。
by kohtyan (2012-02-21 11:49) 

こいちゃん

境内の上を東海道新幹線?
開運の写真の竜がめちゃ愛嬌あってかわいいし
ほんとこうやって16社の朱印がそろうと、ほれぼれしますね!
おはなちゃん・・・・竜とKISSですか❤
by こいちゃん (2012-02-21 18:58) 

green_blue_sky

ご朱印がすごい。集めてみたい(^_^;)
ニャンコは龍に興味津津~~
by green_blue_sky (2012-02-21 19:39) 

ため息の午後

十六社朱印めぐりお疲れ様でした(笑)。
うちの奥さんも西国三十三カ所めぐりに興味があるようです。
動機は、かわいい朱印帳を見つけたからと単純なものです(汗)。
by ため息の午後 (2012-02-21 19:46) 

島猫

nana_hyaさんへ
京都とか奈良はいろんな朱印廻りがあります^^
大体期間限定ですけど、運気がちょっと上がった気分になります。

kohtyanさんへ
上には上がありますね!
開運招福^^有難うございます。

こいちゃんさんへ
境内の上じゃないんですが、ホントすぐ横を走ってました!
おはなは何で興味津々なんです^^;

green_blue_skyさんへ
朱印帳と違って、
一年限定ですが今年ののお守りみたいなものですかね^^

ため息の午後さんへ
西国三十三箇所はお薦めですよ^^僕もあと少しで達成します。
休みの日に少しずつ回ればいいと思います。
登山のような所が何箇所かありますけどね^^;
by 島猫 (2012-02-21 20:38) 

のらん

ご朱印そろって、なかなかかっこいいですね♪
お花はんも、島猫さんの偉業を称えてくれていますね(^^)
by のらん (2012-02-23 17:07) 

TAKUMA

うちの母方は源氏系らしいです。

龍と睨めっこ?。
そこに肉球院をポンっと…(^^;)
by TAKUMA (2012-03-01 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。