熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ) [寺社仏閣 京都]

    哲学の道の終点・若王子橋のすぐ近くに佇む神社。
    熊野神社・新熊野(いまくまの)神社とともに京都三熊野のひとつに数えられています[わーい(嬉しい顔)]


IMG_1117.jpg


IMG_1118.jpg


IMG_1120.jpg

    御神木である梛(なぎ)は昔、紀州熊野詣、伊勢参宮などの際に、禊(みそぎ)の木として、
    諸々の罪けがれを祓い清めるお守りとして用いられていた。
    この梛(なぎ)の葉で作ったお守りは、すべての苦難を「なぎ倒す」として知られています[グッド(上向き矢印)]


IMG_1125.jpg

    神社の近くに居た子猫ちゃん!

IMG_1127.jpg

    4兄弟でした[わーい(嬉しい顔)]もう一匹は近くに来ませんでした!


IMG_1152.jpg

    あまりに可愛くて30分ぐらい遊んでもらいました[わーい(嬉しい顔)]
    それなのに写真だけ撮らせてもらって、モデル料は払ってません!すんまへん[ふらふら]
    次回はいっぱい持って行くからね。


IMG_1169.jpg

    やはり哲学の道も、日曜だというのにほとんど人は居ませんでした!
    静かな京都を満喫したい人は冬がお薦めです[手(チョキ)]    
nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

こいちゃん

かわいい~茶トラの猫ちゃんたち!お母さんは居なかったのかしら
モデル料持ってまた行かねばなりませんねぇ(笑)
冬の京都が静かでいいけど~寒いっしょ(笑)
あっでもkuro0301さんはこの週末、明日じゃなかったかな?
娘さんと京都行くって!
by こいちゃん (2012-02-17 09:08) 

nana_hyr

かわいい神主様がいらっしゃったのですね^^

しずかにお参りできるのもいいですね。
by nana_hyr (2012-02-17 11:46) 

まめ

んまぁ、かわゆすぎです
30分とは言わず、気がつけば日が暮れてそうなくらい遊びそうです。
by まめ (2012-02-17 12:49) 

hawaiian

人の少ない時期の哲学の道に行ってみたいですね。
いつも混雑してるから。
でも、銀閣寺からゆっくり1日歩くには寒いかな。
by hawaiian (2012-02-17 18:18) 

green_blue_sky

可愛い子猫たち、モデル料を払わないと~
きれいなお顔、お世話係がいますね。
by green_blue_sky (2012-02-17 19:02) 

ため息の午後

歴史ある神社も素晴らしいですがく猫好きの
島猫さんらしくかわいい猫ちゃんを撮影とれて
いますね(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-17 22:36) 

のらん

去年、実家に帰ったとき、ちょこっと哲学の道を歩いたのですが、道沿いで、ノラ様たちがゴハンをもらっていました。子猫ちゃん、生まれているんですね~♪
肝心の若王寺神社は、行ったことなかったっス^^;
by のらん (2012-02-18 12:33) 

TAKUMA

梛の葉守、欲しいな。なぎ倒してもらいたいものたくさんあります。
仔猫ちゃん、かわゆ過ぎ!。

哲学の道、イイ雰囲気ですよね。
by TAKUMA (2012-02-19 08:08) 

figaro

子猫ちゃんたち、みんな可愛い顔してますね♪
by figaro (2012-02-20 00:45) 

marimo

仔猫ちゃんがたくさんいますね~
可愛いなぁ♪

by marimo (2012-02-21 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。