大黒寺 [寺社仏閣 京都]

    大黒寺(だいこくじ)は、京都府京都市伏見区にある、真言宗東寺派の寺院である。
    通称は薩摩寺(さつまでら)です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_6421.jpg


IMG_6416.jpg

    維新の先駈けとなった尊王攘夷の薩摩藩の誠忠組(精忠組)は、
    ここより800メートルほど南にある寺田屋で、同士討ちを行い、
    世にいう寺田屋騒動を起こしてしまいます。
    その時、上意討にされたり切腹を命じられ亡くなった有馬新七以下の九烈士は墓は、
    整然と墓石が配されて、この地に眠っているそうな!


IMG_6414.jpg


IMG_6407.jpg
 
    伏見のアンダーグラウンドな神社、お寺を紹介して来たのには
    実は訳がありまして、 正月15日までに京都市伏見区の5社寺を巡り、
    朱印を集める「伏見五福めぐり」に行ったからでした[グッド(上向き矢印)]


IMG_0958.jpg

    立派な御朱印を貰いました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_6461.jpg

    その記念品がこれ[exclamation]
    今年の僕の運も龍が天に昇るような勢いで上昇することでしょう[グッド(上向き矢印)]


IMG_0963.jpg

    この2ニャンにはどうでもええことなんでしょうね[exclamation×2]   
nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

green_blue_sky

可愛いご朱印ですね(大汗)
いつもの場所、オペラちゃんを含めてみんな寒さに負けずに元気に過ごしています~
by green_blue_sky (2012-01-24 20:55) 

ため息の午後

私の誕生日のお祝いのコメントをいただきまして
ありがとうございました。 これからもよろしくお願い
します(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-24 22:32) 

zak

かわいい2ちゃんですね・・
間違いなく仲良しだなぁ~
by zak (2012-01-24 23:10) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
応援コメントありがとうございます。ボチボチ頑張ります。
今年の龍が如く昇っていかれることをお祈りします。
by オカジュン765 (2012-01-24 23:17) 

figaro

龍に乗った男の子、昔話に出てきそうで可愛いなぁ。
2ニャンは相変わらず仲良しですね^^
はなちゃん、銀ちゃんにおでこをくっつけてるって事は
お母さんにおっぱいをもらっている気分になってるんだよなぁ=^_^=
by figaro (2012-01-24 23:31) 

TAKUMA

こりゃイイ記念品だ。
巴型のニャンズ、真ん中は暖かいだろーなぁ。
by TAKUMA (2012-01-25 00:05) 

こいちゃん

ああ~いいですねぇ竜の背中に乗る男の子可愛い。
記念品頂いて、島猫さん今年昇竜のごとく頑張らねば!
(いいことあるかも!)
きょう、楽しみにしてますよー
by こいちゃん (2012-01-25 08:52) 

marimo

達成おめでとうございます(*'▽'*)
こんなイベントもあるんですね。
昔、善光寺に行った時に「御朱印帳」というのを
購入したのですが・・・引越しのどさくさでどこへ行ったやら。
バチ当たるかしら?
猫団子さん、よく見るとずり落ちている所が可愛いです。
by marimo (2012-01-25 10:03) 

kuro0301

猫が可愛い~♡
お寺もいろいろなことしてるんですね^^
by kuro0301 (2012-01-25 18:30) 

のらん

伏見で、こんなイベントもやってたんですね~
伏見のマイナーなお寺や神社は、ほとんど知らないです^^;
猫団子、かわいいな♪ うらやま~
by のらん (2012-01-28 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長建寺京町ぶらぶら(伏見) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。