宝厳院 [寺社仏閣 京都]

    宝厳院(ほうごんいん)は京都府京都市右京区にある臨済宗天龍寺派の寺院で
    天龍寺の塔頭。山号は大亀山。ご本尊は十一面観音です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_9878.jpg


IMG_9889.jpg

    お寺と言うより、素晴らしいお庭です。


    IMG_9893.jpg


IMG_9897.jpg

    渡月橋からも近いので観光客で賑わいます[グッド(上向き矢印)]


IMG_9899.jpg


IMG_9908.jpg

    ここは夜のライトアップのほうが見ごたえがあるのですが
    人が多そうなので止めました[手(チョキ)]
nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

のらん

これは、これは、どの写真も美しいこと♪
JR西日本のポスターみたい~☆
一番乗りで見せていただけて、感激!!
by のらん (2011-12-19 22:04) 

figaro

真っ赤だな~真っ赤だな~
蔦の葉っぱがまっかだな
もみじの葉っぱもまっかだな♪
って歌が思い浮かびました。綺麗だ~☆☆☆
by figaro (2011-12-19 23:16) 

ため息の午後

今年はたくさんの紅葉のお寺を撮られましたね(笑)。
宝厳院もいいですねー。 小川の流れる美しい庭園
茅葺屋根の門と私の写欲を掻き立ててくれるもの
ばかりです(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-20 00:41) 

TAKUMA

こーやって見ると静かなお寺に見えるのですが、夜景見るとなると行列になっちゃうのかな?
by TAKUMA (2011-12-20 10:34) 

nana_hyr

真っ赤な絨毯ですね~。
なんだか着物で歩きたくなるような(´∀`*)
藁ぶき屋根にぐっときました^^
by nana_hyr (2011-12-20 11:03) 

kohtyan

やはり京都の紅葉は、違います。素晴らしいです。
羅漢さんも居られて、絵になりますね。
by kohtyan (2011-12-20 11:10) 

島猫

のらんさんへ
ふだんは苔が綺麗なのですが、この季節は落葉ですね^^

figaroさんへ
落葉の絨毯が真っ赤で綺麗でしたよ^^

ため息の午後さんへ
たまには京都にも来て下さいね^^
お待ちしてますよ。

TAKUMAさんへ
5時で入れ替えなんです!4時過ぎに行ったので
空いていましたが、夜間拝観は凄い人ですよ^^;

nana_hyaさんへ
京都の町は和服が似合いますね^^
もう少し暖かい日だったら、和服の人も居たかも知れません。

kohtyanさんへ
情緒豊で京都は画になりますね^^
いつでもいらしてくださいね。穴場をご案内しますよ^^
by 島猫 (2011-12-20 23:42) 

オカジュン765

こんにちは。いつも島猫さんの寺院の記事で勉強させていただいています。真言宗のお寺さんはよく行くんですが、その他の宗派は全く疎いもんで勉強になります。
by オカジュン765 (2011-12-22 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。