頂法寺(六角堂) [寺社仏閣]

    頂法寺(ちょうほうじ)は、京都市中京区にある天台宗系単立の仏教寺院。
    山号は紫雲山。本尊は如意輪観音(秘仏)。西国三十三箇所第十八番札所。
    本堂が平面六角形であることから、「六角堂」の通称で知られています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7822.jpg
    ビルの谷間にあり、少し分かりにくい所にあります。


IMG_7825.jpg


IMG_7843.jpg


    IMG_7841.jpg


IMG_7857.jpg


IMG_7847.jpg
    縁結びの柳の下で、鳩も結ばれてました[ムード]


IMG_7862.jpg


IMG_7868.jpg


IMG_7839.jpg
    華道家元・池坊でも知られています。


    IMG_7831.jpg
    縁結びの柳もあり、若いカップルを多く見かけました[exclamation]
    僕にはぜんぜん縁の無いことですけどね[手(チョキ)]           
nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

ため息の午後

4枚目のお地蔵様と最後の石仏、かわいいですね。
お寺もお参りの人が多くて活気がありそうですね。
by ため息の午後 (2011-10-07 21:26) 

figaro

縁結びの神様のところに仲睦まじい鳩がいるのも素敵ですね♪
by figaro (2011-10-08 00:33) 

のらん

六角堂に、縁結びの柳なんて、あったんですね~
京都に育ちながら、知らんことばっかり。。。^^;
by のらん (2011-10-08 14:15) 

こいちゃん

鳩は必ずつがいでいますから、こんなとこにはお似合いですねぇ
私も、かわいい地蔵さまとさいごの写真にほのぼのしました
by こいちゃん (2011-10-08 18:32) 

kohtyan

西国33観音巡りで、行ったことがあります。
最後の写真は、面白い石像ですね。
by kohtyan (2011-10-09 10:17) 

TAKUMA

ビルの谷間にひっそりと…いいお寺ですねぇ。
ま、東京にもたまーにありますけど…
by TAKUMA (2011-10-24 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食べ収め行願寺(革堂) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。