秋の葛城古道フリーウォーキング [ウォーキング]

    9月23日、またまたマスターと近鉄のフリーウォーキングに参加しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0748.jpg
    近鉄御所駅(ごせえき)10時過ぎにスタートしました[グッド(上向き矢印)]
    正しく秋晴れそのもので、風が涼しく半袖では少し肌寒いくらいでした!


IMG_0750.jpg
    15分も歩くと田園風景が広がります[るんるん]


IMG_0758.jpg
    分かりにくいですが六地蔵です。道の真ん中にありました!
    徳島に六地蔵駅が確かあったような?無かったような?


IMG_0762.jpg


IMG_0770.jpg
    九品寺です。
    九品寺(くほんじ)は、奈良県御所市楢原にある浄土宗の寺院。
    山号は戒那山(かいなさん)。本尊は阿弥陀如来。
    境内や裏山には「千体石仏」と称される多数の石仏があります。


IMG_0775.jpg
    裏山の千体石仏の一部です!


IMG_0781.jpg
    ホント素晴らしい青空です。
    九品寺には別の機会にゆっくりお参りに着たいですね[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0787.jpg
    1時間半程で一言主神社到着[グッド(上向き矢印)]
    願いを一言だけ聞いてくれる「いちごんさん」として親しまれています。


IMG_0799.jpg
    ゴール近くの鴨都波神社到着です。
    ここまでおにぎりタイムを入れて3時間くらいです[グッド(上向き矢印)]


IMG_0803.jpg
    本当は御所駅がゴールだったのですが、
    ちょっと訳があってその次の忍海駅(おしみえき)まで歩いてゴール(13キロ)です[わーい(嬉しい顔)]
    清清しい秋晴れの中、こんなに気持ちのいいウォーキングは初めてです[るんるん]
    皆さんにもこの季節のウォーキングをお薦めします[晴れ]ねぇマスター[手(チョキ)]       
nice!(26)  コメント(11) 

nice! 26

コメント 11

こいちゃん

徳島は西須賀にある地蔵橋駅だと思いますが
先日の台風15号で駅前が水浸し・・・
by こいちゃん (2011-10-02 19:16) 

島猫

こいちゃんさんへ
そうだ!地蔵橋だ!
徳島を離れて30年、記憶もかなり薄れてます^^;
by 島猫 (2011-10-02 21:00) 

ため息の午後

私は、前日の22日に九品寺、一言主神社に行きました。
彼岸花の咲く葛城古道は、田園風景の広がるいいところ
ですね。 青空がとても気持ちよさそうです。
by ため息の午後 (2011-10-02 21:21) 

Pacific_Ocean

いい天気で気持ちよさそうですね。
by Pacific_Ocean (2011-10-03 08:05) 

rantan-nya

フリーウォーキングの催しも多いし、歴史を感じながら歩くコースが多くて
いいですね!
このあたりも高尾山近郊などありますけど、歴史の古さを感じたいと思うと
もう一息です^^;
by rantan-nya (2011-10-03 20:51) 

figaro

田園風景を見ると、実家を思い出します。
実家の田んぼは知人におまかせして、もうどこが自分の家の
田んぼか記憶が定かではありませんが、おそらく、ウチの田んぼで
作ったはずの新米は美味しく頂きました^^
by figaro (2011-10-03 23:08) 

kohtyan

青空に、田園風景、気持ちがいいですね。
歴史街道を歩いてみたいです。
by kohtyan (2011-10-04 10:23) 

のらん

いま、まさにウォーキング日和ですね♪
千体石仏は壮観ですね~(^o^)
それにしても、やっぱり願い事はひとつ。。。
オータムジャンボかなぁ。。。
by のらん (2011-10-04 11:57) 

島猫

皆様へ
本当に清清しい天気でした^^
田園風景と彼岸花と寺社が見事にマッチして、
こんなに気持ちのいいウォーキングは滅多に無いでしょうね^^
by 島猫 (2011-10-05 19:27) 

メタボダイエット

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by メタボダイエット (2011-10-24 01:38) 

TAKUMA

田園風景の青空の下、キモチ良さそう~
by TAKUMA (2011-10-24 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

葛井寺(ふじいでら)食べ収め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。