摩利支尊天堂 [寺社仏閣 京都]

    建仁寺の塔中のひとつで、本尊の摩利支尊天は太陽の陽炎が神格化されたもので、
    「開運・勝利」の鎮守で正式名称は禅居庵(ぜんきょあん)といいます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7672.jpg

    摩利支尊天は三つの顔と六本の腕を持ち、頭には宝冠、
    身には甲冑を着け、七頭の猪に乗っている。


IMG_7673.jpg


IMG_7679.jpg


IMG_7682.jpg


IMG_7683.jpg
    摩利支尊天が猪に乗って現れることから、境内には至る所に狛猪がいっぱいいます[exclamation]
    猪年の人はお参りをしないといけませんね[わーい(嬉しい顔)]


IMG_7685.jpg

    動物を祭った神社巡りも楽しいかもね[グッド(上向き矢印)]色々探してみます[手(チョキ)]
nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

marimo

つい先日・・・
ウリボーら、猪による被害に悩む村人達の
ニュースを見たばかりで複雑な気分です(笑
猪をおまつりしている神社もあるのですね。
今日は、曽根風呂猫仲間と、京都OFF会でした。
「奥丹」清水でランチ・・・その後祇園花見小路から、
錦市場へ・・・島根さんも今度ご一緒いかがですか?
(^-^*)
by marimo (2011-09-24 22:22) 

こいちゃん

どこもかしこもイノシシだらけ~?楽しいですねぇ
愛媛は行ったことないのだとか?頑張って愛媛も
攻略するなり~~~
by こいちゃん (2011-09-24 22:35) 

figaro

イノシシ、実家にはリアルなのが出てくるそうです。
子供の頃には民家の畑まで侵入する事はなかったんですけどね^^;
でも、野生のウリ坊を見たい気もする動物好きです。
当然、実家にはニホンザルもやってくるようになりました・・・。
by figaro (2011-09-25 00:29) 

ため息の午後

門から見える風景が江戸時代の長屋のような風情ですね。
時代劇の撮影にも使えそうですね(笑)。イノシシパラダイス
のようなところですね。
by ため息の午後 (2011-09-25 00:38) 

hawaiian

京都旅行中、十日えびすで立ち寄った、えびす神社の近くですね。
干支が猪なので、途中で立ち寄ったのを覚えてます。
京都を歩くと、思いがけず趣のある寺社に出会えていいですね。
by hawaiian (2011-09-25 07:55) 

kohtyan

イノシシのお寺とは、珍しいですね。
お参りすれば、イノシシの猪突猛進の勢いが得られるのかもしれませんね。
by kohtyan (2011-09-25 09:00) 

島猫

marimoさんへ
清水でランチして祇園~錦市場ですか?いいコースですね^^
僕は京都でランチってガラじゃないけど、良ければ誘ってくださいね。

こいちゃんさんへ
四国出身なのに愛媛県だけは一歩も足を踏み入れたことがありません!
次回の帰省では、是非愛媛の寺社巡りをしたいと思います^^

figaroさんへ
ウリ坊は可愛いですね^^猪も犬みたいになれるらしいですよ^^
うちの田舎も猿に畑をよく荒らされます!
それだけ山に食べるものが無いってことですよね。
人間の自然破壊が原因なのに!ホントに人間は勝手だ。

ため息の午後さんへ
時代劇にも使えますよ^^
そうそう、太秦映画村もリニューアルしたらしいですよ。

hawaiianさんへ
えびす神社のすぐ近くです。京都はいろんな寺社があり楽しいです^^

kohtyanさんへ
そういう勢いが僕に付いたらいいのですが・・・(笑)
by 島猫 (2011-09-25 09:45) 

まる

開運・勝利の神様ですかー、勇ましいですね。
ほんとイノシシだらけ、いろいろあって面白いですねー^^
by まる (2011-09-26 11:32) 

バズ

すごい迫力のあるイノシシたちですね^^
どちらかと言えば人生に迷いがちな私は
このお寺さんに行けば御利益あるかも♪
by バズ (2011-09-27 10:37) 

のらん

大イノシシの下に、小イノシシがいっぱい♪ かわいー
by のらん (2011-09-27 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水間寺大谷本廟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。