京都霊山護国神社 [寺社仏閣 京都]

    京都霊山護国神社は、京都府京都市東山区にある神社です[わーい(嬉しい顔)]
    明治元年5月に、明治維新の実現のために倒れた志士たちの霊を慰めるために、
    明治天皇の発案で創建された神社です[exclamation]

    IMG_7365.jpg


IMG_7413.jpg
    広くもないし、ごく普通の神社です。


IMG_7369.jpg


    IMG_7377.jpg
    坂本龍馬銅像です。
    龍馬のお墓が無ければ、誰もお参りにわざわざ来るような神社じゃありません[バッド(下向き矢印)]


    IMG_7380.jpg


IMG_7409.jpg
    300円を払って龍馬のお墓参りをしました[グッド(上向き矢印)]
    墓参りするのに金取るんかい[ちっ(怒った顔)]と、いつものボヤキ


IMG_7397.jpg

    龍馬が変えようとした、あの頃の日本は夢も希望もあった時代だったと思います[わーい(嬉しい顔)]
    本当に日本の夜明けが来ると信じて戦ってきたんだと思います。
    でも今の日本はどうよ?確実に崩壊に向かって進んでいます[ふらふら]
    失敗を恐れない、龍馬のようなリーダーシップ持った人が現れない限り
    未来の日本はないでしょね!まぁそんな人は居ないと思いますが[たらーっ(汗)]
    
    沈んで行く日本を見ていることしか出来ない、龍馬と慎太郎と島猫(初出演)であった[手(チョキ)]


IMG_7404.jpg

    しかし京都の夏は暑いぜよ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

green_blue_sky

こんばんは。
3志士だ。後ろ姿が映っている。
強きリーダーがほしい、来週は総理が変わりますね・・・
by green_blue_sky (2011-08-27 19:06) 

オカジュン765

維新の時代の人が今の政局を見れば嘆くでしょうね。
by オカジュン765 (2011-08-27 21:05) 

marimo

清水寺から、坂を下りたところにありますね。
まだ行ったことはありませんが・・・
やはりお金取るんですね(笑
by marimo (2011-08-27 23:10) 

こいちゃん

新総理は前原さんですかねぇ?
今の時代に龍馬がいればねぇ
島猫さん、後ろ姿で初出演❤うーん太くないじゃん♪
by こいちゃん (2011-08-27 23:12) 

figaro

お金取られるんだ^^;
維持費もかかるし仕方ないかもしれないけど、
「お気持ちだけ」っていう事にしたらもっと出す人がいそう^^
今の日本は夜明けどころか、陽は沈みかけ、
泥舟に無理やり乗せられている感じがします・・・。
by figaro (2011-08-27 23:16) 

まる

日本の将来を憂う島猫さん^^
龍馬のお墓がある神社なんですねー
京都行ったときは訪れるリストにメモメモφ(・ェ・o)
彼らの目には、今の日本どう写っているでしょうね。
何だか悲しいやら情けないやら・・・
by まる (2011-08-28 14:45) 

ため息の午後

龍馬伝は毎週楽しみに観ていました。 新しい時代を
見ることなく亡くなってしまいましたが、暗殺され
なかったらどんな日本になっていたのでしょうね(笑)。
お墓参り、有料なんですね(涙)。

                  
by ため息の午後 (2011-08-28 20:49) 

島猫

green_blue_skyさんへ
明日、日本の総理が決まりますね!
まぁ誰がなっても、目くそ鼻くそだと思います^^

オカジュン765さんへ
今の政治家なんて自分が良ければいいのですから、
どうにもなりませんよ!

marimoさんへ
それも300円入れないとゲートが開きません!
人件費節約でした!

こいちゃんさんへ
たぶん前原さんでしょうね^^まぁ誰がなっても同じですが!
後姿は〇なんですが、横から見たらそれはもう酷いんですよ^^

figaroさんへ
完璧に竜馬ブームに便乗ですね!
京都はそういう所です^^日本の未来は無いですね。

まるさんへ
僕?無理無理~~~
龍馬ファンは行ってくださいね^^

ため息の午後さんへ
お金を取るなんてね!さすが京都です^^
by 島猫 (2011-08-28 22:17) 

rantan-nya

新しい総理大臣が決まりましたが・・ 正式には、これからですけれど^^;
さぁて、日本はどう変りますか! 
by rantan-nya (2011-08-29 18:13) 

島猫

rantan-nyaさんへ
さぁどうですかね?変わりますかね。
by 島猫 (2011-08-30 11:33) 

kohtyan

三志士は、京都の景色を見ながら、
日本の現状をどうみているのでしょうか。
by kohtyan (2011-08-30 12:25) 

のらん

えーっ、お金払うんですか???
新しい総理、決まりましたね・・・地味~~~
by のらん (2011-08-30 20:40) 

hayama55

ここまで登るのに結構汗かくんですよね...。
それだけに、眺めは抜群!
by hayama55 (2011-09-01 06:19) 

TAKUMA

坂本さんと中山さんのお墓、ここにあるんですかぁ。
お龍さんのお墓は行ったのですが…。
あ、鹿児島では小松さんのお墓行ったなぁ。
by TAKUMA (2011-09-07 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。