鹿児島神宮 [寺社仏閣]

    鹿児島神宮(かごしまじんぐう)は鹿児島県霧島市(旧隼人町)にある神社。
    大隅国一宮、旧社格・官幣大社で、別名は大隅正八幡宮です[わーい(嬉しい顔)]
    主祭神は「天津日子穂穂出見尊」(アマツヒコホホデミノミコト)です。

IMG_7284.jpg


IMG_7287.jpg
    珍しく狛犬が居りませんでした[exclamation&question]


IMG_7288.jpg
    馬小屋の絵は何を意味してるのでしょう?趣味の絵[exclamation&question]


IMG_7295.jpg


IMG_7300.jpg
    本殿です!修理中じゃなくて一安心[グッド(上向き矢印)]


IMG_7305.jpg
    象も笑ってます[わーい(嬉しい顔)]


    IMG_7309.jpg
    ご神木はどの神社も素晴らしいものでした[exclamation×2]

    年に一度初午祭があり、飾りや鈴を付けた馬が踊るそうな!
    本当に馬が踊るらしい!是非見てみたいですね

    img4589040fa82b3.jpg 
    こんな感じだそうです!      
    
    鹿児島と名前が付くのに、鹿児島市からはかなり離れた所にある神社でした[手(チョキ)]


IMG_7313.jpg

    おはらはぁ桜島は、最後まで機嫌を損ねて綺麗な姿を見せてくれませんでした[たらーっ(汗)]
    また次回の楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

figaro

御神木というのは、どれもありがたい気がします。
色んなものを見てきたんでしょうね。
by figaro (2011-08-25 23:52) 

TAKUMA

私が行かなかったところばかり…。
また鹿児島行きたくなりました。
by TAKUMA (2011-08-26 01:12) 

まる

鹿児島神宮は行ったことがないです。
ほんとに象さんが笑ってるみたいだー
ご神木素晴らしいですね。神々しいオーラを感じます…
by まる (2011-08-26 18:02) 

こいちゃん

鳥居さんの向こうの道が長くて気持ちいいよ~
by こいちゃん (2011-08-26 20:21) 

kohtyan

一の宮で官幣大社だけあって、格式のある神社ですね。
by kohtyan (2011-08-26 21:32) 

green_blue_sky

こんばんは。
桜島。。。高校の修学旅行以来行っていないです・・・
by green_blue_sky (2011-08-26 21:40) 

のらん

りっぱな龍や、笑っている象もいて、
馬小屋まであるのにも狛犬はいないんですねー^^;
樹齢800年のご神木は、すごい~!!
by のらん (2011-08-27 14:40) 

島猫

figaroさんへ
日本の移り変わりを、何百年も見守ってきたんでしょうね^^

TAKUMAさんへ
指宿のほうもいいですが、霧島のほうはパワーを感じますよ!
何回来ても良い所ですね^^

まるさんへ
この辺一帯がパワースポットみたいに感じました!

こいちゃんさんへ
徳島の大麻比古神社ほど長くないですよ^^
でも気持ちいいです。

kohtyanさんへ
県名が付いてるぐらいですから、由緒正しい神社なんでしょうね。

green_blue_skyさんへ
修学旅行が鹿児島だったのですね^^
是非機会があれば行ってみてください!
随分と様変わりしてると思いますよ。

のらんさんへ
そうなんですよ!どれだけ探しても狛犬が見当たりませんでした!
神馬居ましたよ^^
by 島猫 (2011-08-27 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霧島神宮京都霊山護国神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。