蒲生八幡神社 [寺社仏閣]

     蒲生八幡神社(かもうはちまんじんじゃ)は鹿児島県姶良市蒲生町上久徳にある神社。
     旧名は「正八幡若宮八幡宮」です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7229.jpg


    IMG_7208.jpg


IMG_7214.jpg
    デカッ[exclamation×2]なんじゃこの大きさは[exclamation]
    それもそのはず[ひらめき]
    全国に点在する巨木たちを抑えての堂々日本一の楠なんです[exclamation]
    大正11年に天然記念物に指定、そして昭和27年3月29日には
    特別天然記念物に指定されており、さすがは日本一の巨樹といった感があります。


IMG_7218.jpg

    楠あるところに神社ありですね[るんるん]


IMG_7227.jpg
    さすが日本一だけあって、ドアが!誰か住んでるのでしょうか[exclamation&question]  
nice!(29)  コメント(12) 

nice! 29

コメント 12

green_blue_sky

こんばんは。
巨木は大好き、近くにないので見る機会は少ないです。
ドアがある、トトロが住んでいる??
by green_blue_sky (2011-08-20 21:43) 

まる

デカッ!写真に収めるのも大変なくらいですね。
ドア気になる、ドア。
中はどうなってるんでしょうね、覗いてみたくなります。
by まる (2011-08-21 02:18) 

marimo

大きな楠ですね(^^
うちのあたりも樹齢うん百年の楠を祭っていたり
するようです。 
楠って、兵庫県の木でしたっけ?
by marimo (2011-08-21 13:52) 

マユリィ

りっぱな巨木ですね~。(^^)
鹿児島県は、今は亡き、祖父の故郷ですが、
1度も行ったことがないから、行ってみたいです。
by マユリィ (2011-08-21 17:27) 

kohtyan

楠の幹の中に部屋があるなんて、その巨大さがわかります。
蒲生は、滋賀県にもありますね。鹿児島と関係あるのかな?
by kohtyan (2011-08-21 17:50) 

こいちゃん

へ~すごい大きい楠だ~ドアまでついてる~
ドラえもんの「どこでもドア」ならいいのにね
ずいぶん涼しくなりましたね~そっちはどうですか
by こいちゃん (2011-08-21 20:04) 

ため息の午後

わおーっ、すごい巨木ですね。
ドアは神様の世界とつながっているのかな? ホントに
住めそうですね。
by ため息の午後 (2011-08-21 20:44) 

figaro

ドアの先に行ってみたくなります♪
by figaro (2011-08-21 23:41) 

うっしい

こういう大きな木を見ると何かこう敬虔な気持ちになります。
by うっしい (2011-08-22 20:45) 

島猫

green_blue_skyさんへ
とにかくデカイのなんの!見る価値ありですよ^^

まるさんへ
木にドアが付いてるなんて、ありえへん!

marimoさんへ
調べました。
兵庫、佐賀、熊本、鹿児島が県木になってました^^

マユリィさんへ
鹿児島はええとこでごわす^^

kohtyanさんへ
浮浪者が住んでいても、おかしくないですよ^^
ただ天然記念物ですから逮捕されますけどね。

こいちゃんさんへ
ドアを開けると別世界だったりしてね^^夢がありますね。
大阪はまだまだ、蒸し暑いです。

ため息の午後さん
figaroさんへ
何処かにつながっていればいいですね^^

うっしいさんへ
確かに巨木を見ると、身が引き締まる思いです!
by 島猫 (2011-08-23 19:00) 

のらん

りっぱな楠ですね~(^^)
ドアから樹のなかへ入れるのでしょうか??
入ってみたいなー♪
by のらん (2011-08-24 23:18) 

TAKUMA

迫力あるなぁ~。樹齢何年なんだろか。
by TAKUMA (2011-08-26 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リアル案山子霧島神宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。