聖福寺 [寺社仏閣]

    聖福寺(しょうふくじ)は福岡県福岡市博多区にある臨済宗妙心寺派の寺院である。
    栄西創建で、日本最初の禅寺として有名です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0377.jpg


    IMG_0381.jpg


IMG_0382.jpg
    山門です。大きくはないがとても重厚な感じです!


IMG_0383.jpg
    またやってしまった[がく~(落胆した顔)]下調べをして行けばよかった!
    肝心の仏殿がアウト[たらーっ(汗)]いつもの行き当たりばったりの性格が裏目にでました[バッド(下向き矢印)]
    僕の人生そのものです[ふらふら]


IMG_0387.jpg


IMG_0389.jpg
    でも敷地は広大で、池と山門と周りの散歩道がええ感じでした[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0393.jpg
    夜は中州の屋台で盛り上がりました[るんるん]
    屋台!最高[わーい(嬉しい顔)]日本はこんなにいい文化を持っているのに、勿体ないですね!
    博多の人が羨ましいです[手(チョキ)]
nice!(23)  コメント(5) 

nice! 23

コメント 5

ため息の午後

禅寺らしい立派な山門ですね。 仏様は残念でしたが
博多の夜をお楽しみになられたようでよかったですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-22 20:51) 

こいちゃん

アウトだなんて思わずに、また来る楽しみができたと思いましょう
今度はきれいな仏殿にあえますがな❤
博多の夜は~屋台の誘惑が多すぎて~~いいですねぇ中州。
羨ましいですわ。
by こいちゃん (2011-07-22 21:20) 

オカジュン765

こんばんわ。安国山、栄西が宋から帰って最初に建てたんですね。
ここが禅宗最初のお寺さんでしたか。
by オカジュン765 (2011-07-22 22:07) 

TAKUMA

行き当たりばったりの性格…私の人生とも、おんなじ(笑)
by TAKUMA (2011-07-23 12:43) 

のらん

仏さんが、「もう一度、来なはれ~」って言ってるんですよ!
次は、涼しい季節にでも(^^)
by のらん (2011-07-24 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

太宰府天満宮関門海峡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。