太宰府天満宮 [寺社仏閣]

    暑さに弱いわたくしめは、ほぼ冬眠ならず夏眠中でしてブログUPも滞っています[もうやだ~(悲しい顔)]
    でも寝てばかりではいけないと思い、頑張って行ってまいりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0325.jpg


IMG_0329.jpg
    博多で九州新幹線を横目に見て!


IMG_0332.jpg
    大宰府に到着[ふらふら]しかし暑い!


IMG_0336.jpg
    太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)は、福岡県太宰府市にある神社。
    菅原道真(菅原道真公 、菅公)を祭神として祀る天満宮の一つ(天神様のお膝元)。


IMG_0368.jpg
    さすがに立派な楼門です[グッド(上向き矢印)]


IMG_0351.jpg


IMG_0352.jpg
    神に仕える鹿に牛!


IMG_0356.jpg
    身内に合格祈願をする人がいる訳でもないのですが、何故か来ちゃいました[るんるん]


    IMG_0358.jpg
    所かわれば狛犬変わるですね!


IMG_0359.jpg

    頑張って福岡まで来ましたが、夏場に旅行は僕には無謀でした!
    今回は夜、中州で飲むのことだけが楽しみだったので、他のことは二の次になりました[がく~(落胆した顔)]    
    デジイチも重いので持って行かず、コンデジのみでの撮影になりました[ふらふら]あしからず[手(チョキ)]
nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

figaro

夏場はちょっとそこまで出かけるだけでも気合が要りますよね^^;
昨日・今日は台風の被害もなく、真夏日にもならなくて
涼しくはないけど、暑さ対策ほぼ不要でした~
by figaro (2011-07-20 23:24) 

ため息の午後

夏場の旅行は、大変ですね。 私も睡眠分咲くで午後から
毎日のように眠いです(汗)。 地元にも天満宮がありますが
日本最古の天満宮でらしいです。そんなこともあり菅原道真
公は身近に感じます。
by ため息の午後 (2011-07-20 23:35) 

こいちゃん

夏眠って仮眠の間違い?と思ったら違うんですね(笑)
冬眠の反対語ですか(-。-;)
わたしも暑いのはちょー嫌です。これはデブの宿命かにゃ( ̄‥ ̄)=3 フン
それでも博多まで行きましたかー頑張りましたね
台風ご実家は大丈夫でしたか?
そうそう、太龍寺で杉の木が折れ本堂を直撃して、大破しました
復興に時間かかりそうです。。

by こいちゃん (2011-07-20 23:55) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
太宰府天満宮、中学の時の修学旅行で行ったはずですが、全く覚えていませんでした。
by オカジュン765 (2011-07-21 07:40) 

marimo

おおお~大宰府♪
私も5年位前に行きましたよ~(^^
by marimo (2011-07-21 08:35) 

島猫

figaroさんへ
たまには台風も来てもらわないとダメですね^^
この2,3日はエアコン無しで、涼しく過ごせました。

ため息の午後さんへ
いやぁ!大変でした^^暑さにはめっぽう弱いので
夏場はじっとしときます!

こいちゃんさんへ
僕にとって夏はシーズンオフです^^
太龍寺の本堂ですか!立派な本堂なのに勿体ないです。
去年行っといてよかったです^^

オカジュン765さんへ
僕も中学の修学旅行で行ったはずなのですが?
ぜんぜん記憶にありません!

marimoさんへ
5年前ですか^^何かの合格祈願ですか?
by 島猫 (2011-07-21 19:13) 

kohtyan

三大天満宮だけあって、立派な神社ですね。
ひょうたんを奉納するのでしょうか、面白い風景です。
by kohtyan (2011-07-22 11:41) 

TAKUMA

九州新幹線、精悍ですね。乗ってみたい。

大宰府も暑そう~
by TAKUMA (2011-07-23 12:42) 

のらん

真夏は、神社やお寺などは、あまりに広くて、
歩いてまわるとバテバテですね~^^;
中州での飲みは、楽しかったでは??
by のらん (2011-07-24 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サマーカット聖福寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。