楊谷寺 [寺社仏閣 京都]

    楊谷寺(ようこくじ)は京都府長岡京市にある西山浄土宗の寺院。
    独鈷水(おこうずい)の寺として、また近年は紫陽花の寺としても知られている。
    通称柳谷観音(やなぎだにかんのん)と呼ばれています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7126.jpg


IMG_7080.jpg


IMG_7083.jpg


IMG_7084.jpg
    本堂です。


IMG_7089.jpg
    池泉庭園も見事です!のんびり出来ます[グッド(上向き矢印)]


IMG_7094.jpg


IMG_7098.jpg
    奥の院です。


    IMG_7113.jpg
    やはりここも日照り続きで紫陽花はイマイチ!


IMG_7121.jpg


IMG_7124.jpg

    今年は天気が良すぎて、紫陽花はもう一つでした[ふらふら]
    このお寺紅葉も素晴らしいので、目の治療を兼ねて秋に来てくださいね[手(チョキ)]
nice!(24)  コメント(9) 

nice! 24

コメント 9

ため息の午後

落ち着いた庭園のあるいいお寺ですね。
居並ぶ仏様も壮観で実際に見てみたいです(笑)。
今年のあじさいは見頃の時期に雨から一転、猛暑に
なったため普段の年より見頃が短いような気がします。
by ため息の午後 (2011-07-06 21:45) 

marimo

お庭がとっても素敵ですね(^^
こちらで休憩されたのですか?
敷地も広大で、立派なお寺ですね。
うちの近所のアジサイたちも
今日見たらみな干からびてました(T_T)
by marimo (2011-07-06 22:53) 

マユリィ

世の中、暗いニュースばかりだから、のんびり、お寺巡り…
心が洗われるようで、いいですね。
紫陽花のアップの写真、とても、きれいですね!
こういう種類の紫陽花は、初めてみました。

by マユリィ (2011-07-06 23:19) 

こいちゃん

どこのお寺もアジサイがいまいちですね
いえ写真はいいですよ、アップのあじさいなんか可愛いですし
丸い盤は、方位盤ですね?
by こいちゃん (2011-07-07 19:20) 

パパねこ

お寺の写真って安らぎます。
あじさいも、もう終わりですね。
by パパねこ (2011-07-07 22:36) 

のらん

天井(?)に、コンパス(?)があるんですね~
なんだか、めずらしい感じ。
池のお庭が静寂な雰囲気で、秋もよさそう♪
by のらん (2011-07-09 16:34) 

rantan-nya

ピーカンの中の紫陽花って、やっぱりピンと来ないんですよね・・
一番、そう感じているのは、紫陽花自身でしょうけれど^^;
by rantan-nya (2011-07-09 18:56) 

島猫

ため息の午後さんへ
今年は晴天続きで、紫陽花には災難でしたね!

marimoさんへ
こんな立派なお庭なのに、拝観料も要らないんですよ^^

マユリィさんへ
嫌なことを忘れる為に、お寺参りもいいですよ^^
ほんの一部ですが、綺麗な紫陽花が咲いてました。

こいちゃんさんへ
山門上にありました!どんな意味があるのでしょう?

パパねこさんへ
紫陽花は終わりですね^^次はなんじゃろ?
でも暑いのでぼちぼちUPして行きたいと思います。

のらんさんへ
そうなんです!僕も初めて見ましたね!どんな意味があるのでしょう?

rantan-nyaさんへ
天気が良すぎて、紫陽花が可哀想でした。
by 島猫 (2011-07-10 07:41) 

TAKUMA

二十八部象の光臨(?)がオモシロい。
by TAKUMA (2011-07-23 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

善峯寺門戸厄神東光寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。