伏見桃山城 [写真]

    ちょっと昔、キャッスルランドと言う遊園地がこの辺に在ったらしい[exclamation&question]
    年間入場者は、ピークの1978年には約100万人近くいたが、その後は下降線を辿った。
    USJ(大阪市)のオープンなどレジャーの多様化や少子化などで入場者数が減少したため、
    営業継続は困難と判断され、2003年1月31日で閉鎖した[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_6981.jpg


IMG_6985.jpg
    跡地は京都市により運動公園として整備されたほか、
    解体予定だった模擬天守は地元の要望もあり残されることとなった[グッド(上向き矢印)]


IMG_6995.jpg


IMG_6997.jpg


IMG_7001.jpg
    現在、耐震強度が基準に満たしていない可能性があり危険なため、
    伏見桃山城には入城できません[バッド(下向き矢印)]
    中はちょっとした博物館になってます。

    こんな立派なお城が潰されなくて良かった、良かった[手(チョキ)]
nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

green_blue_sky

こんばんは。
立派なお城ですね。経営に行き詰ると・・・
残っているのはいいことです。
毎日暑すぎます(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-07-01 19:11) 

ため息の午後

近鉄電車で京都に向かう途中、窓越しに必ず探してしまいます(笑)。
実際には出かけたことがありませんが、なかなか立派なお城にみえますね。
四季の花々を充実させると人気のスポットになりそうですね。

by ため息の午後 (2011-07-01 20:10) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
ありましたね。キャッスルランド。一度しか行った事がありませんが。
大阪の人間はそこまでにヒラパーがありますから。
by オカジュン765 (2011-07-01 20:35) 

rantan-nya

中は入れないのですか・・ 松本城も地震で被害が出て、ショック~
ほんのちょっと、城好きーです^^
by rantan-nya (2011-07-01 23:21) 

のらん

あらら、伏見城、解体の危機にあったのですか~(^^;)
ほんとー、壊されなくて良かったです~~
by のらん (2011-07-01 23:29) 

figaro

昔の建築物、補強などして残して欲しいですよね。
この造形美を解体するなんて勿体無いですもん。
by figaro (2011-07-01 23:48) 

島猫

green_blue_skyさんへ
せっかく建てたのに潰すことはないでしょう!
ほんと暑すぎです。

ため息の午後さんへ
京都市も少しお金をかけて、周りを花の公園とかにすれば
いっぱい人は集まってくると思いますが、
そういう経営努力はしないんですかね?

オカジュン765さんへ
ヒラパーのほうが楽しいですよね。

rantan-nyaさんへ
松本城も被害をうけましたね!何処で地震が起こるか分からないです!
補強をして中に入れるようにして欲しいです^^

のらんさんへ
京都市が買い取って残してます!
買い取ったのならもうちょっと手を加えて、どうにかして欲しいものですね^^

figaroさんへ
外から見る限りでは、素晴らしいお城なんですよ!
少しお金をかけるだけで、十分に観光地になると思うのですが・・・
京都市にはそんなお金もないのでしょうか?
by 島猫 (2011-07-02 17:51) 

TAKUMA

立派なお城作ったのに…。
バブルだったんですかねぇ。
それにしても耐震基準が足りてないとは、なんという無駄。
by TAKUMA (2011-07-05 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宝塔寺涼しい場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。