石峯寺 [寺社仏閣 京都]

    石峯寺(せきほうじ)は京都市伏見区にある寺院。宗旨は黄檗宗。
    山号は百丈山(ひゃくじょうざん)。本尊は釈迦如来です[わーい(嬉しい顔)]

    IMG_6914.jpg
    伏見稲荷のすぐ近くですが、観光ルートから外れているためとても静かな佇まいです[グッド(上向き矢印)]
    鎌倉のお寺の雰囲気です!


IMG_6915.jpg


IMG_6954.jpg
    門を潜るとすぐ本堂が見えます。


    IMG_6921.jpg
    本堂裏の竹藪に続く階段と門です。


    IMG_6928.jpg
    ん!ゴリラ[exclamation&question]


IMG_6930.jpg
    [わーい(嬉しい顔)]


    IMG_6931.jpg


IMG_6937.jpg


IMG_6938.jpg
    本堂の裏山にある石峰寺五百羅漢です[るんるん]
    愛宕念仏寺の1200羅漢とちょっと雰囲気が違いますが、
    こちらもユニークで思わず笑っちゃいます[わーい(嬉しい顔)]
    それもそのはず、伊藤若冲の石仏なんです^^
    若冲(1716-1800)が晩年に隠棲者として過ごし、若冲が下絵を描いたという石仏です[exclamation]


IMG_6947.jpg
    若沖のお墓もちゃんとありました!

    京都は大寺院ばかりに、人気が集中しがちですが
    こんなに静かでいいお寺もあるんですよ[ひらめき]
    しかしこれからの季節、蚊の集中攻撃を喰らうのは目に見えてます!
    暑いですがフル装備で行くことをお薦めします[手(チョキ)]
nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

green_blue_sky

こんばんは。
静かないい場所ですが、蚊の集中攻撃を受けるんだ。いつもの場所でも蚊の集中攻撃、また大きなハチも出てきます(;^_^A アセアセ・・・

夏痩せはしないにゃ~ by まる
by green_blue_sky (2011-06-28 20:01) 

ため息の午後

竹林の中で静かに佇む石仏、独特の雰囲気があって
いいですね。 ここでどんな会話をしてるんでしょうね。
by ため息の午後 (2011-06-28 20:06) 

マユリィ

観光ルートから、はずれている お寺さんは、ゆっくり、鑑賞できて、
いいですね。いろいろな石仏さんが、目を引きますね。
両手を合わせてる石仏さん、ユニークですね。(*^。^*)
by マユリィ (2011-06-29 00:42) 

こいちゃん

日曜に来た友人が、お寺巡りをしたい、まず八十八か所から廻りたいというので、嫌だといいました(笑)
私はここでお参りさせてもらってるからいいんじゃ~^^;
by こいちゃん (2011-06-29 08:28) 

TAKUMA

ここの羅漢もひとつひとつ見てみたい。
by TAKUMA (2011-06-29 09:42) 

桔梗之介

ユニークな石仏がいっぱいいるんですね。
観光ルートから外れていると、ゆっくり仏さまを鑑賞できそう。
by 桔梗之介 (2011-06-29 13:52) 

オカジュン765

圧巻の五百羅漢石像ですね。
by オカジュン765 (2011-06-29 23:17) 

kohtyan

以前に行ったことを思い出しました。
中国式の山門と五百羅漢石仏、印象的ですね。
石仏のお顔がひとつひとつ、特徴がありますね。
by kohtyan (2011-06-30 13:20) 

島猫

green_blue_skyさんへ
なんてったって竹藪ですからねぇ!やぶ蚊の猛攻撃をうけますよ^^

ため息の午後さんへ
そうですね!竹藪にこんなに沢山の石仏は珍しいですね^^
夜は遠慮しときます。

マユリィさんへ
ここまで来るのは通な人だけだと思います!
ゆっくり羅漢様を見て回れます。

こいちゃんさんへ
せっかく徳島に住んでいるのに、行かない手はないと思いますよ!
今から少しづつ回れば、御朱印帖を持って極楽浄土に行けますよ^^

TAKUMAさんへ
荒削りの羅漢ですが、表情がユニークです^^

桔梗之介さんへ
静かでいいお寺です!鎌倉かと思いました。

オカジュン765さんへ
なかなか面白いですよ。

kohtyanさんへ
行ったことあるんですか?なかなかの通ですね^^
黄檗宗ですから、やはり中国色が濃いですね。
by 島猫 (2011-06-30 18:56) 

figaro

日本にはいたるところに石仏、お地蔵様などがありますね。
先人のいい意味での信仰心は見習うところがあります。
見かけると、何となく手を合わせているのも日本人のDNAですかね^^
by figaro (2011-07-01 00:34) 

rantan-nya

こんなところに若冲さんのお墓が!
この五百羅漢は見たいです・・ 
by rantan-nya (2011-07-01 23:16) 

のらん

若冲が、石仏の下絵を描いてたなんて、知りませんでした~
しかも、こんなにほのぼのした五百羅漢♪ かわいいね~
by のらん (2011-07-01 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

藤森神社宝塔寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。