住友菖蒲園 [写真]

    徳島県阿南市那賀川町江野島にある住友菖蒲園です[わーい(嬉しい顔)]
    こちらは、住友さんが個人で整備している自宅の庭で、約500平方メートルの園内には
    約40種類1,000株の花菖蒲が1万本咲いているほか、紫陽花や立ち葵も咲いてます[グッド(上向き矢印)]

IMG_6757.jpg


IMG_6770.jpg


IMG_6778.jpg


    IMG_6786.jpg


IMG_6798.jpg


IMG_6801.jpg
    こんな素晴らしい花菖蒲園を無料で開放して下さってる、住友さんに感謝です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_6802.jpg


IMG_6811.jpg
    他にも変り種の紫陽花も咲いてました[手(チョキ)]撮影日6月13日
nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

green_blue_sky

こんにちは。
きれいな花菖蒲とアジサイ、個人で管理しているとはすばらしい。
ニャンコたちかに囲まれていても気にしていないです。免疫ができているようです。ニャンコを撮影する人はつらい(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-06-25 18:13) 

marimo

菖蒲もこんなにたくさんの色があるんですね♪
とっても綺麗です(^^
by marimo (2011-06-25 18:22) 

こいちゃん

あれ??撮影13日って・・・kuro0301さん=クロちゃんママ確か14日に行ってるよぉ!
うちに来たあと行くって言って。ええ~1日違い??
by こいちゃん (2011-06-25 20:00) 

まる

微妙な色違いの花菖蒲、とても美しいですねぇ~
お手入れも大変だと思うのに、無料だなんて頭が下がります。
by まる (2011-06-26 02:15) 

島猫

green_blue_skyさんへ
撮影するほうも、フル装備でいかないと大変なことになりますね^^

marimoさんへ
個人の庭ですからそんなに大きくないのですが、
種類はかなり多いですよ^^

こいちゃんさんへ
そうなんですか!kuro0301さんと一日違いでしたか!
お会いしたかったですね^^

まるさんへ
趣味でやられてるそうなんですが、趣味の域を超えてますね!
by 島猫 (2011-06-26 10:47) 

rantan-nya

最後のも紫陽花ですよね~ 可愛い色^^ ツツジみたいな・・
菖蒲も見事ですね! 住友さんって、あの住友さんの一族なのかな?
by rantan-nya (2011-06-26 17:17) 

のらん

こんなに見事な菖蒲園、なかなかなさそうですね~
最後の紫陽花は、見たことない花です。
こんな立派なお庭を、趣味で・・・すばらしいです(^^)
by のらん (2011-06-27 17:34) 

TAKUMA

菖蒲とアヤメとカキツバタ、違いを何回も勉強するのですが…
by TAKUMA (2011-06-29 09:38) 

島猫

rantan-nyaさんへ
僕もよく分かりませんが、多分紫陽花です!
あの住友さんとは関係ないと思います^^

のらんさんへ
僕も初めて見ました!綺麗でしたよ^^

TAKUMAさんへ
実は僕もよく分かりません?
花を見るより、葉っぱで違いを見つけたりしますが、
さっぱり分かりません!
by 島猫 (2011-06-30 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熊谷寺藤森神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。