三嶋大社 [寺社仏閣]

    三嶋大社(みしまたいしゃ)は、静岡県三島市にある神社です[わーい(嬉しい顔)]
    三嶋大社の創建は極めて古いことから明らかになっていません。
    三宅島→下田・白浜海岸→大仁町→現在地と遷宮したとの伝承があるそうです。
    他に、伊予国大三島の大山祇神社からの分社との説もある。よく分からないみたいです[exclamation]

IMG_6501.jpg


IMG_6485.jpg


IMG_6486.jpg


IMG_6491.jpg
    舞殿です。


IMG_6493.jpg
    本殿です。大山祇命[おおやまつみのみこと]、
    積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]、
    御二柱の神を総じて三嶋大明神[みしまだいみょうじん]と称しています。


IMG_6497.jpg
    神の鹿も居ました[グッド(上向き矢印)]
    レッドソックスの松坂大輔が結婚式を挙げたことでも有名ですね[揺れるハート]
    今回の旅の最後を飾るにふさわしい神社でした[わーい(嬉しい顔)]


IMG_6478.jpg
    〆は前回の旅でも行った、沼津港の市場で海鮮丼を食べて終わりです[わーい(嬉しい顔)]
    安くて美味しいです!こんな店が家の近くにあれば良いのにと思います[るんるん]
    日程的にも結構ハードでしたが天気に恵まれて、いろいろ回れて楽しい旅でした[手(チョキ)]
nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

うっしい

うん?この海鮮丼はひょっとして丸天かしら?
by うっしい (2011-06-16 22:29) 

kohtyan

伊予の大山祇神社の祭神、紋は、三嶋大社と同じですね。
by kohtyan (2011-06-17 13:25) 

島猫

うっしいさんへ
そのとおりでございます^^
昼前だと言うのに、ほぼ満席でした!

kohtyanさんへ
あまり神社のことはわかりませんが、
伊予説のほうが信憑性があると言うことですね^^
by 島猫 (2011-06-18 16:53) 

のらん

ゴージャスな海鮮丼♪♪ おなかが鳴ってしまいます。。。
by のらん (2011-06-18 17:07) 

ため息の午後

立派な神社ですねー。 鹿までいるのですか?
奈良も負けてられませんね(笑)。
おいしそうな海鮮丼。 いい旅ができたようですね。
by ため息の午後 (2011-06-18 22:20) 

マユリィ

有名な神社なんですね。鹿さんも、かわいい~。(^^)
ブログには、猫の話ばかりですが、
実は、私も、今年の1月頃、沼津港に行き、やっぱり、海鮮丼たべました。
写真を見て、また、食べたくなりました!
by マユリィ (2011-06-19 00:21) 

まる

海鮮丼たまんないです>< 美味しそう
野生の鹿さんが境内にいるのでしょうか?
それとも飼われてる??
人懐こそうで可愛いです♪
by まる (2011-06-20 00:54) 

島猫

のらんさんへ
安くて美味くてボリューム満点!言うことなし^^

ため息の午後さんへ
鹿が20頭ぐらい居ました!奈良みたいに放し飼いではありませんが。
楽しい旅でした。

マユリィさんへ
沼津港の市場は最高ですね^^干物も美味しいですし、
何といってもあの海鮮丼は、はまりますよね。

まるさんへ
神社に飼われてる鹿さんです^^可愛いですよ。
by 島猫 (2011-06-20 13:55) 

TAKUMA

最後の〆は海鮮丼、見事に締まりましたね(笑)
by TAKUMA (2011-06-29 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

駒門風穴應聖寺(おうしょうじ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。