柴又帝釈天 [寺社仏閣]

    柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)は、
    東京都葛飾区柴又七丁目にある日蓮宗の寺院の通称です。
    正式名称は経栄山 題経寺(きょうえいざん だいきょうじ)です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6061.jpg
    言わずと知れた、ふうてんの寅さんの町です[るんるん]


IMG_6062.jpg


IMG_6063.jpg
    とらやです!4作目までは実際にここで映画の撮影をしていたそうです[exclamation]
    5作目からセット撮影になりました。
    名物「草だんご」はそないに美味しいとは思いませんでした[ふらふら]


IMG_6066.jpg
    山門です。


IMG_6067.jpg
    山門の彫刻が芸術品です[exclamation×2]


IMG_6068.jpg
    帝釈堂です。お寺自体は小さくまとまっていて、歴史を感じるいいお寺です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_6076.jpg


IMG_6073.jpg

    男はつらいよは大好きです!多分全部見てると思います[わーい(嬉しい顔)]
    だからどうしても死ぬまでに一度は訪れておきかった場所でした。
    参道のお店も活気があり、人の温かさを感じる思ってたとおりの町でした[手(チョキ)]   
nice!(29)  コメント(13) 

nice! 29

コメント 13

koume

帝釈天も、昔行ったことがあるはずだけど…。
彫刻がこんなに見事!とか、知りませんでした~。
ゆっくり見て歩きたくなる場所ですね^^
寅さん、実は私見た事ありません(;´▽`A``
by koume (2011-05-24 18:43) 

ため息の午後

寅さん、大好きです。 若い頃は一番見たくない映画でしたが、一度ひょんなことからテレビで寅さんを観てから大好き
になってしまいました。 寅さんの故郷、行ってみたいです。
by ため息の午後 (2011-05-24 19:12) 

marimo

ものすご~く昔に一度だけ帝釈天に行った事があります。
とらやの草団子は・・・いただきませんでしたが・・・
そうですか・・・残念(笑
駅前に寅さんの銅像?があるんですね~。
知りませんでした。
by marimo (2011-05-24 22:29) 

green_blue_sky

帝釈天にもいかれたんだ。お疲れ様でした(^▽^)
寅さんの像の近くにときどきニャンコがいるのですが・・・
by green_blue_sky (2011-05-24 23:06) 

rantan-nya

わたしは、ここに行ったことがないです^^;
下町、ほとんど知らない・・
by rantan-nya (2011-05-24 23:20) 

figaro

『男はつらいよ』シリーズ、あんまり観たことないです^^;
大好きな映画の舞台になった場所を訪れるのは
楽しいんでしょうね♪
by figaro (2011-05-25 00:15) 

まめ

名物にうまいものなし・・・といわれますから(汗)
by まめ (2011-05-25 12:17) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
とらやさんが実在することを知りませんでした。

by ガンガンガン速 (2011-05-25 16:00) 

こいちゃん

私は寅さんはあまり好きでなく一作も見てないのですが
うちのおっさんは大好きで全作見ていますよ
「とらや」が実在するのは知ってたけど実際にロケもしてたんですね

by こいちゃん (2011-05-25 22:27) 

島猫

koumeさんへ
覚えてませんか!お寺自体はごく普通ですが、
寅さんの影響は大きいですよね^^
映画も女の人にはちょっと理解できない所があるんでしょうか?
最後は絶対マドンナにふられて旅に出るというお決まりのパターンですが
よく似たパターンで、菅原文太の「トラック野郎」という映画もありました!
これも笑えて面白かったです^^

ため息の午後さんへ
僕の中では、ある意味聖地です。

marimoさんへ
駅を降りたら寅さんの像があります!
寅さんの顔は商店街の方を見ています^^

green_blue_skyさんへ
猫ちゃんは見かけませんでした!
同じ下町ですから、猫を大事にしてるのは分かりますよ^^

rantan-nyaさんへ
関東で住んでいても、寅さん好きじゃないと訪れることは無いでしょうね。

figaroさんへ
駅のホームのさくらとの別れのシーン!どのへんやったっけ?とか
頭の中に色んなシーンが思い浮かびました^^

まめさんへ
そうなんですよね^^期待が大きすぎて実際食べてみたら・・・
こんなもんかと思ってしまいます。

ガンガンガン速さんへ
それがあるんですよ^^

こいちゃんさんへ
4作までは実際に撮影されてたそうです!
中の階段なんて映画のまんまでしたよ^^
by 島猫 (2011-05-26 21:28) 

hawaiian

帝釈天は近くなので、たまに行きますよ。
でも、「草だんご」は、買わないですね (⌒▽⌒)

by hawaiian (2011-05-28 07:36) 

のらん

そうなの。。。草だんごは、そないにおいしいもんやあらへんねん。
by のらん (2011-05-28 16:24) 

TAKUMA

東京に住んでいるのに、そー云えば柴又って行ったことないなぁ。
葛飾区ってあまり通らないんだなぁ。
by TAKUMA (2011-05-30 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浅草寺平間寺(川崎大師) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。