浅草寺 [寺社仏閣]

    浅草寺(せんそうじ)は東京都台東区浅草二丁目にある東京都内最古の寺です。
    山号は「金龍山」。本尊は聖観音菩薩。
    元は天台宗に属していたが第二次世界大戦後独立し、聖観音宗の総本山となりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5971.jpg
    超有名な雷門です。


IMG_6036.jpg
    宝蔵門と五重塔です。どちらも見事です[グッド(上向き矢印)]


IMG_5986.jpg


IMG_5991.jpg
    本堂です。


IMG_6015.jpg


IMG_6018.jpg
    堂本印象画伯による「天人散華」です!


IMG_6020.jpg
    御朱印はこちらで[わーい(嬉しい顔)]


    IMG_6030.jpg


    IMG_6007.jpg

    ホテルが浅草だったので、朝6時前に起きて散歩がてら浅草寺に行きました[るんるん]
    それでも沢山の人が、散歩したり、お参りしたりで早朝とは思えないぐらい
    活気のある街だと感じました。


    IMG_6042.jpg
    路地裏で見つけた三毛ちゃんです!可愛い顔をしてました[わーい(嬉しい顔)]

    路地で沢山の猫を見かけました!ホテルの窓を開けても3匹の猫がじゃれてました!
    下町では猫が居て当たり前の風景なんだと思いました[るんるん]
    周りの家の人がちゃんとお裾分けをあげているんですね[わーい(嬉しい顔)]
    知り合った江戸っ子はいい人ばかりでした[グッド(上向き矢印)]
    それに比べ大阪は終わってます!助け合おうという気持ちが一切ありまへん。
    下町浅草いい町です!ホント住みたくなっちゃいました[手(チョキ)]
nice!(30)  コメント(13) 

nice! 30

コメント 13

green_blue_sky

早朝の浅草は気持ちよさそう。
ニャンコたちも幸せそう。
下町はいいですね。風情があります(^▽^)
by green_blue_sky (2011-05-22 19:59) 

こいちゃん

亀有の両津さんの下町ですねぇ
ねこものんびりしていそうで~
しかし、早朝から・・・時間を無駄にしない方ですね❤
by こいちゃん (2011-05-22 20:32) 

ため息の午後

人の姿がない浅草寺、静かで別のお寺のようですね。
龍が睨みをきかせていますね。
by ため息の午後 (2011-05-22 20:41) 

まる

下町の風情、情があっていい感じ♪
雷門に人っ子一人いないのが違和感・・・(あ、数人いるようですが)
早朝だと別のお寺のようですね。
by まる (2011-05-23 01:16) 

kohtyan

仲見世通りのお店が閉まっているのは、初めて見ました。
手水舎の像と龍の絵は、お気に入りです。
by kohtyan (2011-05-23 10:55) 

桔梗之介

あ、浅草だ!
他の方が撮っている浅草は、とてもいい町に思える。
実際、いい町ですよ、人にも猫にも(笑)
by 桔梗之介 (2011-05-23 10:59) 

marimo

こんなに人が歩いていない雷門は
初めて見たかもです(^^
これなら・・・ゆっくり写真が撮れましたね。
この門の前で去年の忘れもしない12/18(土)タルちゃん発見の日♪
へべれけ同盟の飲み会が行われたのでした(笑
下町の方はあたたかいですよね。
by marimo (2011-05-23 21:22) 

figaro

私でも知ってるお寺だ♪
猫がいて当たり前の風景、いいですね。
そんなところに住みたいです。
by figaro (2011-05-23 22:49) 

koume

浅草寺は素敵ですねー一度行ってみたい。。
(多分子供の頃に一度行ってるはずなんだけどね^^;)
こういう有名どころは人が多いから、やっぱり早朝ですね。
空気がピシッとしてて気持ち良さそう♪
by koume (2011-05-24 10:42) 

のらん

さすがに浅草寺も、早朝は人がいないのですね~。
そおか、東京の下町は、猫が居てあたりまえなのかぁ。
大阪は終わってるって、なんで?
by のらん (2011-05-24 14:10) 

島猫

green_blue_skyさんへ
下町独特の雰囲気がいいですよ^^

こいちゃんさんへ
この日はたまたま目が覚めただけですよ。
普段なら酔いつぶれて絶対寝ている時間帯です^^

ため息の午後さんへ
関東のお寺は関西と違って写真の制約が少ないですね^^
撮影禁止の看板をあまり見かけませんでした!お国柄ですかねぇ?

まるちゃんさんへ
前の日も前を通ったのですが人でごったがえしでした!
あまり人混みは好きじゃないので、朝一はいいですよ^^

kohtyanさんへ
なかなかカッコイイ龍でした^^僕も気に入りました。

桔梗之介さんへ
ほんと人にも猫にもいい町ですね^^

marimoさんへ
タルちゃんが見つかった日は浅草に居たのですか?
聖観音菩薩様が願いを叶えてくれたんですね^^

figaroさんへ
僕の大好きな、一杯飲み屋がいっぱいあるし、
猫ちゃんが飲み屋の軒下で、お裾分けを待ってるし、
とにかく楽しい町でした^^

koumeさんへ
早朝ですが、さすが大都会です。結構人がいましたよ!
気持ちは良かったです^^

のらんさんへ
猫と人が共存してますね^^
江戸っ子のきっぷの良さと、大阪人のけち臭さとでも言うのでしょか?
野良猫なんかに餌をやるかみたいな所があるんですよ!
中にはいい人もいるんですが、せこい人間がとにかく多いのです。
自分が儲けたら、周りはどうでもいいみたいな感じです!
by 島猫 (2011-05-24 18:48) 

hawaiian

私もたまたま、21日に行きました。
雷門から浅草寺まで、人が10人もいないようだし、6時だと人が少なくていいですね。
by hawaiian (2011-05-28 07:23) 

TAKUMA

浅草、最近周りに高い建物が建つようになって、モメてますよねぇ。
by TAKUMA (2011-05-30 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつもの場所柴又帝釈天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。