青岸渡寺 [寺社仏閣]

    西国三十三所第一番札所!青岸渡寺です[わーい(嬉しい顔)]
    山号は那智山。本尊は如意輪観世音菩薩。 
    2004年7月、ユネスコの世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の
    一部として登録されました[るんるん]

IMG_5099.jpg
    山門です!すぐ横に那智大社の一の鳥居があります[exclamation]


IMG_5090.jpg
    本堂です


IMG_5069.jpg


    IMG_5071.jpg


IMG_5066.jpg


IMG_5055.jpg
    如法堂です


    IMG_5104.jpg


    IMG_5109.jpg


IMG_5121.jpg
    子供の頃に父がこの滝をバックに写っていた写真を見たことがあります[わーい(嬉しい顔)]
    子供心に、ここは何処なんだろう?と思っていました[exclamation]
    誰しも訪れるのが分かるような気がしました!神秘的な世界です[手(チョキ)]    
nice!(32)  コメント(14) 

nice! 32

コメント 14

green_blue_sky

四国を回りたいです。
by green_blue_sky (2011-03-20 23:02) 

にろ

こんばんは。いつもniceありがとうございます。
4枚目の写真、いいですね!思わず笑みがこぼれました。
by にろ (2011-03-20 23:16) 

TAKUMA

塔と滝、イイ図です。
正しい「滝」ですね。
by TAKUMA (2011-03-21 06:42) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
いつも島猫さんのブログを見て懐かしさに浸っています。
ここは和歌山県にしては珍しい天台宗のお寺さんですね。開創は仁徳天皇の代、開山は裸行上人。数多い仏像でも有名ですね。また、本堂、客殿などの建物も重文で立派なお寺さんですね。
ハムっ子の心配ありがとうございます。今回は前回4匹の死産と1匹の死、それとビリーの死を受け、計画的にジャンがとリアンを一緒にして産ませました。
その他の子は男女別々なのでこれ以上は増えませんのでご安心を。でも17匹になってしまいました。ゲージをあと2つ増やすつもりです。
by オカジュン765 (2011-03-21 06:49) 

kohtyan

西国観音巡りの一番札所ですね、懐かしいです。
最後の写真は、私も撮りました。いい構図ですね。
by kohtyan (2011-03-21 08:36) 

hawaiian

補陀落渡海のお寺ですか?
今年は西国33箇所も回りたいと思ってます。

by hawaiian (2011-03-21 15:39) 

marimo

赤い帽子のお地蔵さんが
歌っているみたいでいい感じです。
by marimo (2011-03-21 17:44) 

hayama55

補陀落渡海のお寺ですね。
「補陀洛や岸打つ波は三熊野の
 那智のお山にひびく滝津瀬」

by hayama55 (2011-03-21 18:55) 

こいちゃん

今朝の「よーいドン」の「自画自賛」でやってましたよ
石燈籠から那智の滝が見えるの、いいなぁって見てました。
by こいちゃん (2011-03-21 19:48) 

ため息の午後

四枚目の小さなお地蔵様を見ているだけで気持ちがホッと落ち着きます。
那智黒を食べたくなってきました(笑)。

by ため息の午後 (2011-03-21 20:27) 

のらん

ぷち地蔵さん、めっちゃかわゆいです~
by のらん (2011-03-22 20:55) 

koume

お地蔵さんの手作り感たっぷりの帽子と肩掛けに、
愛を感じますね^^
神聖な場所と言うのが、写真から伝わってきます。
いつかぜひ行ってみたいー。
by koume (2011-03-22 21:24) 

島猫

green_blue_skyさんへ
お金と暇があれば回りたいですね。

にろさん
marimoさん
ため息の午後さん
のらんさんへ
皆さんが和んでくれたら嬉しいですね^^
那智のお土産といえば那智黒ですね。

TAKUMAさんへ
有難うございます。
ここしかないって場所ですよ^^

オカジュン765さんへ
もう増やさないほうがいいと思いますよ!

kohtyanさんへ
滅多にない景色です^^
滝に朱色の三重塔が映えますね。

hawaiianさんへ
いずれは僕も33箇所全部回るつもりですが、何時になることやら!

hayama55さんへ
神仏習合のお寺も珍しいですね。
いつものお寺参りとはちょっと違った感じがしました!

こいちゃんさんへ
僕も見ました!すごいタイミングやんと思いながら^^
by 島猫 (2011-03-22 21:57) 

figaro

つい最近、母が甥っ子と姪っ子を連れて
愛媛県内の札所に行ったそうです。
実家からだと車で1時間はかからない場所。
一緒に行きたかったな~。
by figaro (2011-03-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熊野那智大社保津峡から嵐山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。