熊野速玉大社 [寺社仏閣]

    和歌山県新宮市新宮1にある神社。熊野三山の一つ。
    熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)と
    熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)を主祭神とする[わーい(嬉しい顔)]

    IMG_5133.jpg
    日本の祈りが通じますように[決定]


IMG_5125.jpg
    今までの神社の中では、一番色鮮やかです[るんるん]


IMG_5131.jpg


IMG_5141.jpg
    第一本社です

IMG_5134.jpg
    第二本社です

    真新しく見える社殿は昭和に再建されたものです。
    第一本社は「結宮(むすびのみや)」といい、
    熊野結大神(くまのむすびのおおかみ。那智の主神)を祀っています。
    第二本社は「速玉宮(はやたまぐう)」といい、
    熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)を祀っています。


IMG_5146.jpg


IMG_5148.jpg

    敷地内にある神宝館には1200点にものぼる国宝が保管展示されてます[わーい(嬉しい顔)]
    それにしても美しい神社でした[手(チョキ)]
nice!(29)  コメント(11) 

nice! 29

コメント 11

marimo

最後のお写真の・・
手洗い場の龍?がとても印象的でした。
日本の祈り・・通じるといいですね。
by marimo (2011-03-16 20:38) 

ため息の午後

朱色がまぶしいぐらいに鮮やかですね。
熊野の神様、日本の祈りを是非とも受け止めてくださいよ。
by ため息の午後 (2011-03-16 21:03) 

オカジュン765

こんばんわ。熊野三山の熊野神におすがりしたいですね。
主祭神は、熊野本宮大社が家都御子神(けつみこのかみ)山の神、
熊野速玉神社が熊野速玉男神(くまのはやたまのおのかみ)海の神、
熊野那智大社が熊野夫須美神(くまのふすみのかみ)滝の神で三熊野ですよ。熊野速玉男神はイザナギ命(ノミコト)の御子、事解男之神(コトトケオ命)
ともいわれているそうです。スイマセンこれも熊野詣に行った時の受け売りです。

by オカジュン765 (2011-03-16 21:05) 

hatumi30331

行ったことありますよ〜!
日本の祈り・・・神様に届いて欲しいです!
by hatumi30331 (2011-03-16 21:13) 

green_blue_sky

祈りが届きますように。
by green_blue_sky (2011-03-16 22:07) 

hayama55

日本の祈りが現地に届きますように。
by hayama55 (2011-03-17 07:28) 

島猫

marimoさんへ
龍?象?よく分かりませんでした!

ため息の午後さんへ
こんな鮮やかな朱色は初めて見ました^^

オカジュン765さんへ
さすがオカジュンさん!よく勉強してらっしゃる。
当然次のUPは滝の所ですよ^^

hatumi30331さん
green_blue_skyさん
hayama55さんへ
日本の祈り!届いてほしいです^^
by 島猫 (2011-03-17 08:49) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。いらぬ注釈失礼しました。
次は熊野那智大社ですね。写真楽しみにしています。
by オカジュン765 (2011-03-17 12:14) 

koume

なんて鮮やかな朱!
ご立派な神社ですね。
1200点もの国宝、ぜひこちらたずねて見たいですね。
by koume (2011-03-17 20:07) 

TAKUMA

神様と云うものがあるならば、何とかして欲しい。
あの人達はなんか悪いことしたのでしょうか…
by TAKUMA (2011-03-18 05:55) 

島猫

koumeさんへ
本当に綺麗な神社でした^^

TAKUMAさんへ
神も仏もないものなんでしょうか?
何とかならないものでしょうか!同じ気持ちです。
by 島猫 (2011-03-18 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熊野本宮大社熊野那智大社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。