最御崎寺(ほつみさきじ) [寺社仏閣]

    四国八十八箇所霊場の第二十四番札所、最御崎寺です[わーい(嬉しい顔)]土佐で最初の札所である。
    第二十六番札所の金剛頂寺を西寺(にしでら)と呼ぶのに対し、
    東寺(ひがしでら)と呼ばれる。

IMG_3425.jpg
    室戸岬の灯台です[るんるん]近くで見ればでっかいこと!
    ここに来れば地球の丸さを実感できます[ひらめき]


IMG_3462.jpg
    灯台のすぐ後ろに、このお寺はあります。


IMG_3439.jpg
    本堂です


IMG_3442.jpg
    変わった石がありました!


IMG_3446.jpg
    大師堂です


IMG_3448.jpg


    IMG_3456.jpg

    とにかく遠い!薬王寺から80キロぐらい車でもしんどいのに!
    歩き遍路さんは凄いと思いました[手(チョキ)]
nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

ため息の午後

室戸岬の裏にこのような歴史あるお寺があるなんて知りませんでした。
艱難辛苦に耐えて自分の足で進むお遍路さんの信仰心はすごいですね。
小さなお地蔵さんの表情が可愛くて、辛い旅もこのようなホッとする光景に
出会えれば癒されそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-18 18:59) 

こいちゃん

メールありがとうございました❤
お名前漢字は違うんですが、実家の兄と同じ名前で
親近感を感じました(勝手に♪)
私一人なら、ありがとーってもらうんですけどかごせがねぇ(笑)

このお寺知ってます。子供たちが小学生のころ、初日の出を見に
大晦日から室戸まで夜通し走って行きましたから~
(あの頃は若かったなぁ)

by こいちゃん (2011-01-18 20:34) 

hayama55

おぉ、こりゃまたかわいいお地蔵さんですね。
島猫さん好みじゃないでしょうか(^^)
by hayama55 (2011-01-18 20:36) 

マンチ軍団

お地蔵さん、あまりの可愛さに笑っちゃいました!
by マンチ軍団 (2011-01-18 23:57) 

まる

室戸岬の灯台から私も海を眺めてみたい~
最御崎寺の石、変わってますね!何を意味した石なんでしょうねぇ。
なんという小さくてかわいいお地蔵様。
長い歩きで到着したお遍路さんたちには癒しでしょうね^^
by まる (2011-01-19 09:38) 

kohtyan

80キロはとても歩けませんね。
でも歩き遍路さんは、多いそうですね。
by kohtyan (2011-01-19 10:08) 

島猫

ため息の午後さんへ
僕も知りませんでした!
室戸岬の灯台のすぐ後ろにあるんです^^
最高のロケーションですよ。

こいちゃんさんへ
室戸まで初日の出ですか!最高ですね^^
ご来光って感じがしますよね。でも遠すぎます。

hayama55さんへ
お寺に行くと、お参りより先にお地蔵さんを
探すようになりました!

マンチ軍団さんへ
ちょっとお間抜け顔で愛嬌がありますね^^

まるさんへ
あの石ですが、こすれば音がするそうな^^

kohtyanさんへ
室戸に行く間、かなりの歩き遍路さんを見かけました!
ほんとに多いですね。
by 島猫 (2011-01-19 17:58) 

オカジュン765

おはようございます。そうですね、ここは23番札所から78キロもあってごっついしんどかったのを思い出します。あまりにしんどかったのでここでは宿坊に泊まりました。
by オカジュン765 (2011-01-20 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。