瑠璃山井戸寺 [寺社仏閣]

    四国八十八箇所霊場の第十七番札所井戸寺です[わーい(嬉しい顔)]
    瑠璃山(るりざん)、真福院(しんぷくいん)と号す。
    本尊は薬師仏を中心に1体、左右に3体ずつ安置した七仏薬師如来で、
    聖徳太子作と伝えられています。

IMG_0735.jpg
    山門です


IMG_0738.jpg
    ずっと小さなお寺が続いてたので、久々の大寺院?です


IMG_0744.jpg
    六角堂です


IMG_0748.jpg
    太子堂です


IMG_0751.jpg
    本堂です

    井戸寺と言うだけあって当然井戸があります[るんるん]
    面影の井戸と言います!水をのぞいて姿が映れば無病息災であるが、
    映らない場合は3年以内に不幸があるという[がく~(落胆した顔)]


    おまけ! 今日のおはなはん 
IMG_6893.jpg
    銀二様に説教をされてました[手(チョキ)]
  

nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

figaro

はなちゃん、押さえ込まれてますね^^;
でも、仲良しだからこそ、並んですんですよねぇ?(笑
by figaro (2010-12-24 23:13) 

ため息の午後

山門の奥に見える本堂がとてもいい雰囲気ですね。
三年以内に不幸がある井戸なんて私は怖くて絶対に
見られません(汗)。
by ため息の午後 (2010-12-24 23:38) 

rantan-nya

え~井戸は覗いてみたのでしょうか?
はなちゃん、年上を立てていますね(^^)
by rantan-nya (2010-12-25 00:01) 

島猫

firaroさんへ
銀次が寝てる所に邪魔をしに行くんですよ!
だからいつも怒られるんです^^

ため息の午後さんへ
大丈夫です!絶対映りますから^^

rantan-nyaさんへ
井戸は覗きましたよ^^ちゃんとハゲ頭が映ってました^^
はなは銀次の邪魔ばかりするのです!
by 島猫 (2010-12-25 00:40) 

hawaiian

井戸の言い伝え聞いて、写らなかったら嫌だな~って思って、
私は覗きませんでした。

他の人の反応をみてから、決めればよかったかな。

by hawaiian (2010-12-25 06:01) 

オカジュン765

おはようございます。毎回のお遍路楽しみにさせていただいております。高校3年の夏休みに歩いて廻ったお遍路さん。今でも鮮明に印象深く残っています。当時のメモを見ると、薬師如来座像6躯と、無憂最勝吉祥如来座像の、通称7仏薬師と非常に珍しいと書いていました。日限大師堂、六角堂と大きなお寺さんだった記憶があります。
一つだけ言わせていただくと、嫁要らずとはご無体な(^_^;)
by オカジュン765 (2010-12-25 09:16) 

こいちゃん

やっほー井戸寺❤
うーんじゃ次はどこ行くんですかー
私としては実母の里が土成町だったし、こっちの本家は吉野町なので
阿波市方面がいいですね~
熊谷さん、きりはたはんと好きです
by こいちゃん (2010-12-25 09:28) 

kohtyan

井戸寺は、大寺ですね。山門が立派です。
ご本尊は、お薬師さんですね。
真言の「オンコロコロセンダリマトウギソワカ」 と3回唱えたことを
覚えています。
by kohtyan (2010-12-25 13:32) 

島猫

hawaiianさんへ
意外と見ない人が多いようです!
平等寺にも同じような井戸がありますね^^

オカジュン765さんへ
やっぱり珍しいのですね!
料理は上手いは、マメですし、
独りのほうが気楽でいいんじゃないですか^^

こいちゃんさんへ
熊谷さんまでは、6月ぐらいに行きましたが、
9,10,11と分けあって行ってません(--;)そのうち行きま~す^^

kohtyanさんへ
山門は格好良かったですね^^お寺ごとに思い出がありますね^^
by 島猫 (2010-12-25 21:50) 

hayama55

井戸、あまり覗くの好きじゃないなぁ(^^)
後ろから突き落とされそうで(笑)
見に覚えが...ありすぎて怖いです(^^;
by hayama55 (2010-12-26 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。