光耀山観音寺 [寺社仏閣]

    四国八十八箇所霊場の第十六番札所観音寺です[わーい(嬉しい顔)]
    宗派は高野山真言宗、光耀山(こうようざん)、
    千手院(せんじゅいん)と号す。本尊は千手観世音菩薩です。

IMG_0715.jpg
    山門です


IMG_0720.jpg
    本堂です。リニューアルして綺麗です[グッド(上向き矢印)]


IMG_0727.jpg


IMG_0722.jpg
    太子堂です

    今でも県道を挟んで、かつては多くの遍路客が出入りした旅館や
    通りがかりの旅人が飛び込んだ食堂が並び、お寺を中心に栄えた昔を偲ばせる。
    山門を入ってすぐ右に進むと、自然石に囲われた小さなお地蔵さんが目に入る。
    有名な観音寺の「夜泣き地蔵」で、、夜泣きのひどい赤ちゃんだけでなく、
    不眠に悩む老人にも霊験あらたか、と言う[手(チョキ)]
    お地蔵さんは写してませ~ん[ふらふら]


    おまけ! 今日のおはなはん[わーい(嬉しい顔)]遊んでよ~ん[ぴかぴか(新しい)]
    IMG_6890.jpg










nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

koume

本堂の欄間、さすが新しいだけあって、色鮮やかですね~。
これが年月を重ねて、色が褪せていって、逆に風格が増すのでしょうね。
おはなはん、私でよかったらお相手を(^ー^* )フフ♪
by koume (2010-12-23 20:39) 

オカジュン765

こんばんわ。毎回自分がお遍路した時の事を思い出させていただいてます。ここの千手観音も弘法大師作でしたよね。昔のメモを見ながらいつも拝見しています。後、毘沙門天像と不動明王像がありました。
by オカジュン765 (2010-12-23 21:15) 

rantan-nya

おはなちゃんも一緒に霊場巡りに行くといいにゃ~
by rantan-nya (2010-12-23 23:14) 

hayama55

おはなちゃーん、何をみているんでちゅか?
by hayama55 (2010-12-23 23:33) 

ため息の午後

リニューアルされて、本堂の龍も鮮やかに甦っていますね(笑)。
お寺を中心にかつての繁栄を取り戻して欲しいですね。
by ため息の午後 (2010-12-23 23:41) 

まる

おはなちゃん、狭いとこから身を乗り出してますねー
美味しいもの見てるね、きっと^m^
by まる (2010-12-24 01:14) 

こいちゃん

あーやっぱり観音寺❤じゃ次は井戸寺だね(勝手に決めてる~)

NECうちと同じPCニャン。うちは上に棚があって乗れないニャン
おはなさん羨ましいな~byラピ
(君はキーボードの上走るでしょ!)
by こいちゃん (2010-12-24 09:09) 

島猫

koumeさんへ
あと何十年か経つと、ええ色になるんでしょうね!
おはなはん、友達がいないので遊んであげてください^^

オカジュンさんへ
小さなお寺ですが、いいお寺さんですよ^^

rantan-nyaさんへ
箱入り娘ですから、いっしょに行ってくれそうにありません!

hayama55さんへ
前にいるスキンヘッドのおっさんを見ています^^

ため息の午後さんへ
昔は賑やかだったんでしょうね。

まるさんへ
僕の頭が饅頭にでも見えたのかな^^
by 島猫 (2010-12-24 09:11) 

島猫

こいちゃんさんへ
そのとおりです、次は井戸寺です^^
キーボードとモニターの前は大好きです!
はなは嫌がらせをする天才ですよ。
by 島猫 (2010-12-24 09:16) 

オカジュン765

こんにちは。楽しいイヴをお過ごし下さい。
by オカジュン765 (2010-12-24 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬王山国分寺瑠璃山井戸寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。