青蓮院門跡 [寺社仏閣 京都]

    青蓮院門跡です[わーい(嬉しい顔)]この寺院は代々皇族が住職を務めてきた格式高い寺院で
    天台宗三門跡寺院の一つです[グッド(上向き矢印)]

IMG_2023.jpg


IMG_1956.jpg

    池泉廻遊式庭園の紅葉です!


IMG_1970.jpg


IMG_1972.jpg


IMG_1991.jpg

    紅葉も散り始めでちょうどええ感じでした[るんるん]
    5月には霧島ツツジが綺麗です[ひらめき]


IMG_1994.jpg


    IMG_2001.jpg


    IMG_2004.jpg

    不動明王二童子画像(青不動)です!


IMG_2017.jpg

    ここはポカポカ陽気の日に庭を眺めながら、ゆっくりするのにお薦めです[わーい(嬉しい顔)]
    今はライトアップもやってますよ[手(チョキ)]

    


nice!(30)  コメント(7) 

nice! 30

コメント 7

ため息の午後

きれいな紅葉と由緒のあるお寺、素晴らしいですね。
緑の苔と赤い紅葉、こんなのを眺めて一日中なにも考えないで
骨休めをしたいです。
by ため息の午後 (2010-11-29 19:48) 

figaro

腹が立つ事がありましたけど、
ここに来たらちょっと気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます^^
by figaro (2010-11-29 21:51) 

hayama55

ここもまた素敵なところですね。
by hayama55 (2010-11-30 07:54) 

koume

すばらしいお庭ですね。
お寺の静寂感と、紅葉の艶やかさ、とても綺麗です。
皇族が住職とか…初めて知りました。
皇族=神社と、固定観念化してるのでw
by koume (2010-11-30 11:58) 

島猫

ため息の午後さんへ
ほんと一日中、ボーッと庭を眺めていたいですね^^

figaroさんへ
良かった、良かった^^

hayama55さんへ
僕の中では、かなりポイントの高い庭です^^

koumeさんへ
僕もよく分かりませんが、
皇族でも出家とかしてたんですね?今では考えられませんが!
by 島猫 (2010-11-30 13:16) 

こいちゃん

やっぱりいいなぁ~4枚目は畳敷きの本堂ですか?
暗い先に明るい御庭がとても好きです
by こいちゃん (2010-11-30 20:44) 

オカジュン765

訪問おおきにです。ここ知りませんでした。今度是非行きたいと思います。
こんな立派な庭園そうそうありませんからね。ちゃんと手入れもされていますし、天台宗ですから、お不動さんの印を結んで精神統一しにいきます。
by オカジュン765 (2010-11-30 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西本願寺金蔵寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。