青蓮院門跡別院 大日堂 [寺社仏閣 京都]

    将軍塚の大日さんにやってまいりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2034.jpg


IMG_2036.jpg

    あいにくの曇り空と、山の上ということもあってちょっと寒いです[曇り]


IMG_2064.jpg

    展望台があり、そこから真下に見える平安神宮を見て[るんるん]


IMG_2066.jpg


IMG_2072.jpg

    半分以上散った紅葉を見てぇの!


    IMG_2044.jpg

    可愛いお地蔵さんを拝みぃの[exclamation×2](誰のギャグだったっけ?)


IMG_2076.jpg

    紅葉というより、ほとんど落ち紅葉になってました[がく~(落胆した顔)]
    2週間ほど遅かったですね[exclamation×2]でも紅葉の絨毯もいいものですね[手(チョキ)]
    
nice!(28)  コメント(15) 

nice! 28

コメント 15

天月(TENGETSU)

いい眺めですね~ さすがに山のうえは早いですね
落ち紅葉を楽しめるのは 大人の余裕ですね (^^)
by 天月(TENGETSU) (2010-11-26 21:01) 

koume

今が丁度紅葉の盛りでしょうか…。
山門からの紅葉の美しい事!!
お地蔵さんを拝み~の…嫁ぎ~の…??
えっと…バカリズムさんですねw
by koume (2010-11-26 21:12) 

こいちゃん

平安神宮がこんなに奇麗に見える山の上なんですね
お地蔵さん、めちゃかわいいじゃないですか!
by こいちゃん (2010-11-26 22:45) 

島猫

天月さんへ
眺めがいいってことは、それだけ早いってことですね!
落ち紅葉もいいものですよ^^

koumeさんへ
そうそう!バカリズムでした^^有難うございます。
by 島猫 (2010-11-26 22:47) 

島猫

こいちゃんさんへ
真下に平安神宮が見えます^^手のひらサイズのお地蔵さんです。
by 島猫 (2010-11-26 22:50) 

figaro

紅葉絨毯もキレイですね~。
小さいお地蔵様もかわいいですね^^
by figaro (2010-11-26 23:25) 

オカジュン765

訪問ありがとうございます。大日堂、大阪に住んでいながら知りませんでした。もしよろしければ、場所をお教え下さい。
ブログペースですが自分ではそんなに意識していませんでした。たかがオッサンの戯言、お付き合いいただき感謝です。
by オカジュン765 (2010-11-27 07:12) 

marimo

真っ赤な紅葉が美しいですね(^^
by marimo (2010-11-27 08:40) 

バズ

落ちた紅葉は、またさらに趣を変えて
すごく綺麗に見えますね^^
世界が赤く染まったような・・・・♪
by バズ (2010-11-27 10:03) 

島猫

figaroさんへ
落ち紅葉は何故か哀愁を感じます!もうすぐ冬なんですね。

オカジュン765さんへ
大日堂は京都東山の、山の上にありますよ^^
大阪の大日とは別物です。

marimoさんへ
もう紅葉の季節も終わりですね!
タルちゃんもそろそろコタツが恋しくなって、帰ってきますよ^^

バズさんへ
落ちた紅葉!これはこれで風情がありますね^^
by 島猫 (2010-11-27 16:07) 

green_blue_sky

人生はつらいです(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-11-27 18:23) 

オカジュン765

度々の訪問感謝です。ありがとうございます。私は大日に住んでいるので大阪ではないとはわかっていましたが、東山でしたか。京阪で行けばすぐですね。水槽は金魚、メダカ、沼エビ、色々と4つでしたが、姉赤の成長が異常に早く、買ったときは5cmぐらいだったのが、僅か半年で10cmOVERになり、今日1つ増やして5つになりました。水槽掃除は、一応石巻貝君も活躍してくれてはいますが、水草を入れているのでコケが発生し易い環境になってます。本など買って勉強しながら可愛がっていますが、その本にも水交換は週に1回ぐらいが目安と書いていました。たぶん水槽の大きさもあるかも知れません。私の水槽は40cmの水槽なので水の濁りも早く、やっぱり一番心配なのは、金魚くんがパクパクしだすとそれが合図だと本にもありましたので、素人の私は素直にその通りにやってます。長くなってすいません。またこういう事すると水槽や水が汚れないよ、というのがあればお教えいただきたいと思います。
by オカジュン765 (2010-11-27 18:28) 

kuro0301

紅葉綺麗ですが、落ち葉になると、掃除が大変!
紅葉が終わると、次は雪景色ですかねぇ~
まだまだ、気が早いかな(@⌒ο⌒@)b ウフッ
by kuro0301 (2010-11-27 18:41) 

ため息の午後

頭に葉っぱをのせたお地蔵様可愛いですねー。
モミジも赤一色でいい感じです。
そろそろ紅葉も終盤を迎えてきましたね。 私も最後の追い込みに
がんばります(笑)
by ため息の午後 (2010-11-27 19:23) 

島猫

green_blue_skyさんへ
楽しいことばかりを、思い浮かべましょう^^
ちょっと気が楽になるかもです。

オカジュン765さんへ
僕もよく分かりませんが、
見た目より魚の住み易い環境のほうが大事だと思います^^

kuro0301さんへ
次は雪景色ですねぇ!寒いのは苦手なので勘弁です。

ため息の午後さんへ
もう紅葉も終わりですね!今月いっぱいが勝負ですかね?
by 島猫 (2010-11-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真如堂西本願寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。