当麻寺 [寺社仏閣 奈良]

    奈良県葛城市にある当麻寺です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1487.jpg

    仁王門です


IMG_1433.jpg

    本堂です


IMG_1434.jpg

    金堂です


IMG_1439.jpg

    奥院の本堂です


IMG_1445.jpg

    楼門の前にある紅葉がとても綺麗です[グッド(上向き矢印)]


IMG_1469.jpg

    浄土庭園です!10月ザクラがまだ咲いていて、
    モミジとサクラのミスマッチがとても綺麗でした[るんるん]


IMG_1472.jpg

    当麻寺のシンボル、ツイン三重塔です[exclamation]


    IMG_1474.jpg


IMG_1481.jpg


    IMG_1485.jpg

    やはり曇り空でちょっと残念でした[バッド(下向き矢印)]

    前来た時は、ネコちゃんが5,6匹日向ぼっこをしてて、ほのぼのとしてたのですが、
    今回はネコどころか、ネコに餌やり禁止、犬の散歩お断り、
    の看板がデカデカと立ってました[ちっ(怒った顔)]もう僕の中では、このお寺は終わりました[右斜め下]
    いいお寺でしたが残念です!もう二度と来る事はないでしょう[手(チョキ)]
nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

green_blue_sky

古都のきれいな紅葉。風景が映えますね~
文化財などに爪とぎをしますからね(;^_^A アセアセ・・・
文化財とはなんだかにゃ、いい爪とぎだにゃ~ 
 by いつもの場所の猫一同。
by green_blue_sky (2010-11-16 17:22) 

koume

すごい紅葉が真っ赤!コレはキレイ~。
こういう古い神社仏閣だから、爪とぎなどは困る…って言うのもわかるけど、
野良猫ちゃんがのんびり日向ぼっこしてる風景なんて、素敵だと思うんだけどな。

by koume (2010-11-16 17:55) 

ため息の午後

文化財と猫ちゃん、どうすればいいのでしょうね。
最低限、飼い主が最後まで育て、野良をつくらない努力から
でしょうかね。 
当麻寺も真っ赤に染まっていますね。
by ため息の午後 (2010-11-16 18:59) 

figaro

こんな風景に日向ぼっこする猫は似合うのに・・・。
犬の立ち入り禁止って表示も増えましたね。
by figaro (2010-11-16 20:21) 

kuro0301

ものすご~く、風情があって、綺麗ですね~♪
庭がやっぱりすごいですね~ こんなところでゆっくり座禅いいですね^^
by kuro0301 (2010-11-16 21:23) 

マユリィ

真っ赤な紅葉が、とても、きれいですね~。

浄土庭園は、まさに、極楽浄土のような感じですね。
珍しいものが、見れました!(*^。^*)
by マユリィ (2010-11-17 00:29) 

hayama55

当麻寺、春の牡丹も見事ですが、紅葉の時期も
きれいですね。
by hayama55 (2010-11-17 08:17) 

kohtyan

三重塔に紅葉がすばらしいですね。
by kohtyan (2010-11-17 09:06) 

まる

モミジとサクラの競演、すばらしいですね!
なんという風景、見とれてしまいました。
境内で落し物をほったらかしにする心無い飼い主様が多かったのでしょうか。
残念ですね・・・
by まる (2010-11-17 10:11) 

こいちゃん

私も~紅葉と桜がいいです~すごい~
猫さんたち追い出されたと言うことですね。プンプン!
by こいちゃん (2010-11-17 19:29) 

hawaiian

「当麻寺」「どんづる峯」「中将姫伝説」
このあたり、奈良のDEEPな感じがして好きです。

by hawaiian (2010-11-17 22:32) 

マンチ軍団

古都の紅葉は絵になりますね綺麗~
by マンチ軍団 (2010-11-19 23:50) 

島猫

green_blue_skyさんへ
文化財を守るのには、仕方が無いのですかね?

koumeさんへ
ネコがのんびりしてる光景が好きだったんですが、残念です、、、

ため息の午後さんへ
捨て猫、捨て犬、を無くす事から、始めないとダメですね!

figaroさんへ
お寺とネコは、ほんとに絵になりますよね^^

kuro0301さん
マユリィさんへ
まるで桃源郷のような、お庭ですよ^^別世界ですね!

hayama55さんへ
牡丹の頃も、来たいと思います^^

kohtyanさんへ
二つの三重塔は、本当に格好がいいです^^

まるさんへ
餌を与えて、後片付けとかが、ちゃんと出来てなかったのかも!
残念です。

こいちゃんさんへ
あの猫たちは、いずこへ?

hawaiianさんへ
どんずる峰は行ったことはないのですが、
確かにDEEP SPOTですね^^

2泊3日で旅行に行っていた為、みなさんに
コメントをお返しするのが、遅くなり申し訳ございませんでした。

by 島猫 (2010-11-20 00:08) 

rantan-nya

桜と紅葉、素敵な組合せですね~ 
でも残念ながら、犬猫排除ですか・・ きっとフンの始末をしない飼い主や
猫を置いていってしまう人のせいでしょうね
それは人間のせいなんですけどね・・ それでも受け入れている鎌倉の
某お寺なんて、ボラさんが入っているとはいえ、やっぱり素晴らしいですね
by rantan-nya (2010-11-21 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝護孫子寺富士、箱根周辺旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。