京町ぶらぶら(美山町) [京都]

    京都と言いましても、もうちょっと行けば福井県という美山町に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
    久しぶりに車で遠出をしました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0580.jpg

    懐かしい日本の原風景「かやぶきの里」です


IMG_0597.jpg


IMG_0600.jpg

    集落で40棟のかやぶき民家が残っているそうです!


IMG_0606.jpg

    えぇ~こんなものまで残ってます!


    IMG_0628.jpg


IMG_0650.jpg

    伝統を守っていくのは大変だと思います


IMG_0674.jpg


    IMG_0680.jpg

    大阪からむっちゃ遠いのですが、しんどい思いをして来て良かったです[るんるん]


IMG_0697.jpg

    鳶がぐるりと輪を描いてくれました[グッド(上向き矢印)]


IMG_0573.jpg

    ミス美山もいました[わーい(嬉しい顔)]
    
    京都市内からも遠いのですが、本当に素晴らしい所です[exclamation]
    昔のまんまの美山へ、おいでやす[手(チョキ)]




nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 14

ため息の午後

美山町の茅葺屋根の民家がある風景、私が一番撮りたい場所
なのですが、遠くてなかなかチャンスがありません。 コスモスとの
相性もバツグンですね。 いいなー。 行って見たいです~。
by ため息の午後 (2010-10-23 18:42) 

文旦

美しい里山ですね~
福井・美山と言えば・・・少し年長の同僚がいたんだぁ~
と言っても40年も前の事で・・・もういらっしゃらないかな??
こんな感じの所に住んでいたのかな?

青春時代を思い出させて頂きました。有り難うです(*^ー゜)

by 文旦 (2010-10-23 19:27) 

島猫

ため息の午後さんへ
カメラを趣味にしてる人には、絶対撮りたい所ですね^^
あいにくの曇り空でそんなにいい絵は撮れませんでした(--;)
晴れてたらもうちょっとマシな絵が撮れた筈です!
またいつかリベンジですね^^

文旦さんへ
40年も前でしたら、わらぶきの家がもっと残ってたでしょうね^^
古き良き時代ですね!
by 島猫 (2010-10-23 19:52) 

koume

日本の古きよき風景。
懐かしい里山ですねー。
舗装道路なのが残念ですが…地域の方の生活の利便性があるから、
仕方が無いのですよね^^;
by koume (2010-10-23 20:04) 

figaro

かやぶき屋根の風景、いいですね~。
幼少の頃は田舎に住んでたので近所で見かけた記憶があります^^
今は萱が少なくて葺きなおす事が大変らしいですね。
by figaro (2010-10-23 21:01) 

green_blue_sky

のどかな風景。1日中、歩きまわりたい場所です~
by green_blue_sky (2010-10-23 21:50) 

まめ

あ~
大阪から遠いですねぇ、でも癒される風景ですね。
by まめ (2010-10-24 09:30) 

hayama55

大八車、懐かしいですね。
ミス美山、島猫さんの名付けに大爆笑(笑)です。
めっちゃnice!!
by hayama55 (2010-10-24 10:45) 

島猫

koumeさんへ
舗装道路、僕も最初に気になったのですが、
生活の事を考えると仕方ないと思います^^

figaroさんへ
萱を葺きなおすのは、大変な作業ですね!
職人さんも少なくなったでしょうね。

green_blue_skyさんへ
のどかですよ!天気のいい日にまた行きたいです^^

まめさんへ
ほんま遠いです!

hayama55さんへ
そうそう、大八車!名前が出てこなくって^^子供の頃ありましたよね。
ミス美山 なかなかセクシーでしたよ^^
by 島猫 (2010-10-24 21:14) 

桔梗之介

ちょっと遠い印象なんで行けそうにないですが、
とても素敵な場所ですね。
by 桔梗之介 (2010-10-25 10:15) 

kohtyan

茅葺家が40棟もあるのは、絵になりますね。
住んでる方が居られるのでしょうが、
維持するのが大変ですね。
by kohtyan (2010-10-25 16:12) 

島猫

桔梗之介さんへ
とてもいい所ですよ^^

kohtyanさんへ
普通に生活してますね!いろいろ大変だと思いますよ。
by 島猫 (2010-10-25 17:42) 

うっしい

神戸のカミさんの実家に行ったついでに訪れたことがあります。
ここは風情があって良かったですね。
by うっしい (2010-11-01 21:49) 

島猫

奥さんはこの辺の出身なんですか?
by 島猫 (2010-11-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。