秋篠寺 [寺社仏閣 奈良]

    奈良時代末期創建の古刹。秋篠寺です[わーい(嬉しい顔)]新薬師寺に似てるって?
    まぁまぁ、硬い事を言わないで、ちょっと違いますから[exclamation×2]

IMG_0570.jpg

    東門です


IMG_0545.jpg


IMG_0548.jpg

    苔が綺麗です


IMG_0551.jpg

    鎌倉建築の本堂(国宝)です


IMG_0554.jpg

    大元堂です


IMG_0563.jpg

    ほら、もう秋の気配が[るんるん]

    本堂の仏像さん達は、ここもかっこよかったです!
    しかし、蚊の多いこと!ゆっくり仏像さんを見ることが出来ませんでした[ふらふら]
    夏場は蚊取り線香を持参で行ってくださいね[手(チョキ)]


    IMG_5508.jpg

    おまけ!何やら近づきすぎて、誰なん?何なん[exclamation&question]
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 13

green_blue_sky

最後に「ぶつぞう」と言っていそう。
マップ君にちょっかいを出していたら、名誉の負傷になりました。
口の牙はないけど、爪は痛い・・・
by green_blue_sky (2010-10-19 18:49) 

rantan-nya

銀さん、何を引っ張ってるのですか^^
苔、綺麗ですね~ 
by rantan-nya (2010-10-19 21:03) 

島猫

green_blue_skyさんへ
整いましたぁ~!ぶつぞうを掛けてくれましたね^^
猫心と秋の空ですね!

rantan-nyaさんへ
銀さん、嫁はんのコンデジの紐を引っ張ってるんです!
だから、近すぎてピントが合わなかったみたいです^^
by 島猫 (2010-10-19 23:11) 

figaro

銀ちゃん、いい表情です!
by figaro (2010-10-19 23:34) 

TAKUMA

秋篠寺、あーー、昔行ったなぁ。
静かなお寺ですよね~、懐かしい。

by TAKUMA (2010-10-20 07:41) 

島猫

figaroさんへ
有難うございます^^

TAKUMAさんへ
蚊さえいなければ、静かないいお寺なんですが、、、
by 島猫 (2010-10-20 08:48) 

チャム

銀ちゃん・・・どっからどー見ても
ジャムにそっくり(^^)
by チャム (2010-10-20 11:16) 

koume

綺麗なお庭ですね、苔が素晴らしい~。
カッコイイ仏像さんを見てみたいです。
でも蚊が多いのはなぁ…猫さんなら良いのになぁ。
by koume (2010-10-20 14:00) 

島猫

チャムさんへ
種類は違いますが、先祖が同じなのかも知れませんね^^

koumeさんへ
仏像はみんなカッコ良かったですよ^^
猫のいっぱい居るお寺があれば、一日中遊んでられますね!
そんなお寺無いかなぁ(^^)
by 島猫 (2010-10-20 14:43) 

ため息の午後

以前から気になっているお寺のひとつなのですが、まだ行けずに
おります。 名前のように秋に行ってみたいですね。
しっとり感がたまりませんねー。
by ため息の午後 (2010-10-20 19:57) 

バズ

こんばんは!
すっごく雰囲気いいですね♪
歩いてみたいです^^
見事な苔は圧巻ですね~。
by バズ (2010-10-20 20:27) 

島猫

ため息の午後さんへ
落ち葉が苔の上、一面に!晩秋の頃が似合いそうですね^^

バズさんへ
そんなに規模は大きくないのですが、
それなりにいい雰囲気ですよ^^
by 島猫 (2010-10-20 21:48) 

桔梗之介

こちらには、確か東洋のヴィーナスがいらっしゃるとか?
お美しい仏像なんでしょうね。
by 桔梗之介 (2010-10-21 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。