薬師寺 [寺社仏閣 奈良]

    来月から薬師寺東塔の解体修理に入り、10年間見れないという事でやって参りました[わーい(嬉しい顔)]
    それを知ってか知らずか?参拝者も沢山いました[exclamation×2]

IMG_0451.jpg

    この姿も10年間見ることが出来ません[もうやだ~(悲しい顔)]


IMG_0459.jpg

    金堂です


    IMG_0464.jpg

    目にしっかり焼き付けました[目]


    IMG_0475.jpg

    西塔です!こちらは昭和56年に復元されて綺麗です


    IMG_0479.jpg


IMG_0483.jpg

    この姿も[バッド(下向き矢印)]


IMG_0473.jpg

    金堂の薬師如来坐像です(国宝)古さを感じません[exclamation]


IMG_0494.jpg

    この姿も[もうやだ~(悲しい顔)]


IMG_0499.jpg

    大講堂です


IMG_0501.jpg


    IMG_0527.jpg

    この景色も[がく~(落胆した顔)]


IMG_0534.jpg

    この景色も[もうやだ~(悲しい顔)]来月から見えなくなってしまいます[バッド(下向き矢印)]
    みなさん!あと二週間程です[exclamation]
    あと10年間生きてる自信のない人は、早く行ってくださいね[手(グー)]



nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 14

green_blue_sky

観に行けない( ̄o ̄;)ボソッ
いよいよ改装工事が始まるんですね。
いつもの場所、墓石が、猫たちの良いベッドです~~
by green_blue_sky (2010-10-17 17:57) 

ため息の午後

私も、10年間も見られないのは寂しく今年は二回訪れました。
 写真のような大池の風景も当分見納めです。やっぱり10年は
長いですね。
by ため息の午後 (2010-10-17 18:24) 

figaro

こんなに綺麗なのに解体修理ですか・・・。
行きたいけど無理だ(T_T)/~~~
by figaro (2010-10-17 19:38) 

cello

ええ〜〜!!行きたい!けど行けません〜〜〜。
せめて島猫さんのブログで楽しませていただきます♪
十年後ですか・・・
自分がどうなっているのか楽しみでもあり
怖くもあり・・・です。
by cello (2010-10-18 03:21) 

島猫

green_blue_skyさんへ
いよいよ始まりますねぇ!二つの塔があっての薬師寺ですから
ちょっと寂しいですね。

ため息の午後さんへ
大池からの眺めは初めて行きましたが最高でした!
10年も見れないのですねぇ(--;)

figaroさんへ
解体修理は東塔だけですよ^^
今となっては逆に東塔だけが、浮いてるように感じますからね!
また10年後に見に来て下さい。

celloさんへ
急には無理ですよね^^10年後ですか?
僕もどうなってるか分からないので、とりあえず見に行きました。


by 島猫 (2010-10-18 14:13) 

hayama55

大池からの定番写真、しばらく見られないと思うと
本当に残念です。
by hayama55 (2010-10-18 19:13) 

koume

10年も見れなくなるだなんて…^^;
でも改修が終わって、綺麗な姿になるのが楽しみですね。
こちらの塔の屋根の形、大きいのと小さいのがペアになってて、
三重って、こういうのよくあるのでしょうか??
京都も良いけど、奈良の方が時代が古くて
しっとりしてる気がします。
by koume (2010-10-18 20:31) 

島猫

hayama55さんへ
本当にこんなに素晴らしい景色が、10年間も見れないなんて、、、

koumeさんへ
10年後が楽しみですよね^^
この塔は変則三重塔と言いますか?あまりないパターンですね!
奈良のほうが、個性のあるお寺が多いですね。
by 島猫 (2010-10-18 21:13) 

kohtyan

平城京遷都1300年祭へ行ったときに、寄りました。
塔内を拝観しました。
東塔は1300年近く経つのですね。
10年ぐらいは、我慢しないといけませんね。
自分は、それまでもつかどうかわかりませんが。
池からの風景は、写りこみがあって、いいですね。
by kohtyan (2010-10-19 10:26) 

島猫

kohtyanさんへ
10年は長いですね!大池からの眺めは素晴らしいですよ^^
by 島猫 (2010-10-19 11:19) 

あんず-M

10年見られないんですか。こりゃ、見たくなったら島猫さんのブログに来るしかないですね。^^
by あんず-M (2010-10-19 20:45) 

rantan-nya

10年先は生きていても、もう動けないかも^^;
次々にあちこち修理ですね~ 姫路城もだし・・ 頑張って生きないと!
by rantan-nya (2010-10-19 21:01) 

TAKUMA

薬師寺、中学の時、高田好胤管長のお話聞いたなぁ。
あの頃、本堂の再建の話が出てたんだっけ。
それが本堂、西塔全部出来ていて、東塔がバラされる時代、月日は流れた…歳がバレる(汗)
by TAKUMA (2010-10-20 07:39) 

島猫

あんず-Mさんへ
10年ですよ!長いですね!またブログに来て下さい^^

rantan-nyaさんへ
本当に修復工事多いですよね!
京都も結構工事してる所ありますよ^^ちゃんと調べて行かなくては。

TAKUMAさんへ
有名なお坊さんですよね!写経でお金を集めて立て直したんですよね^^
東塔がどうなるんだろう?と考えただけでワクワクします。
歳はバレましたよ(^^)
by 島猫 (2010-10-20 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白毫寺秋篠寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。