石舞台古墳 [奈良]

    誰が?こんなものを?大昔の人はすごい[exclamation×2]
    クレーンもないのに、よう作ったなと!学のない人間はそんなことしか思い浮かばん[ふらふら]
    まあ、誰かのお墓やないかと思います。

IMG_1743.jpg

IMG_1751.jpg

    このへんは、古墳の宝庫です。
    でもなんか、お寺を見るときのワクワク感がありません[もうやだ~(悲しい顔)]
    IMG_1753.jpg


IMG_1756.jpg        

    その当時は、ここが日本の中心だったんでしょうね
    でもなんじゃ、この穴って感じ[バッド(下向き矢印)]


IMG_1761.jpg

    邪馬台国→大和国→大和、ここに卑弥呼が住んでたに違いありません!
    素人でも分かります[わーい(嬉しい顔)] まあそういう感じです[手(チョキ)]  
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

hayama55

島猫さま、こんにちは。
をを、石舞台古墳!!
小さい頃遠足で何度か行きました。

蘇我馬子の墓とか、上で狐が踊っていたとか、
いろいろ言われていますね。
おっしゃるとおり、この付近は巨石がごろごろ。

アイドル(?)のスザンヌもこの辺りに
来たらしいですね。
by hayama55 (2010-04-12 20:24) 

島猫

fayama55さんへ
遠足には持ってこいですよね。
僕が行った日も、あちこちで、
お弁当を広げてました^^
by 島猫 (2010-04-12 21:22) 

rantan-nya

飛鳥は1度行ってみたい! 京都だけでも観るところが多すぎて、なかなか
辿りつけません^^;
by rantan-nya (2010-04-13 21:28) 

島猫

rantan-nyaさんへ
そうですよね!
京都の魅力にはまったら、奈良まではなかなかねぇ^^
でも奈良は奈良で、のんびりしてて、
また、違った雰囲気を味わえますよ。
by 島猫 (2010-04-14 20:45) 

ねこ大臣

まさに、いにしえのロマンですね!どうやって運んだのかな?どこから運んできたのかな?
by ねこ大臣 (2010-04-15 10:28) 

島猫

ねこ大臣さんへ
今でも大変なのに、
古代の人はパワフルですよね!
by 島猫 (2010-04-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三井寺談山神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。